« 帰ってきました | トップページ | 三代目が咲きました »

2008年8月12日 (火曜日)

明石城(Akashi Castle)

Img_1299  

 平成20年8月8日から11日まで中国地方の城郭を見に行きました。

 

 まず第一弾は明石城。

 今から10年近く前に神戸を訪れたついでに明石にも寄ったことがあったのですが、北口にある明石城の存在も知りませんでした。

 なんてこった。

 

 明石城は明石駅から徒歩ですぐにある、明石公園にあります。

 入場料は無料です。

 明石城の魅力は向って左の坤櫓(ひつじさるやぐら)と右の巽櫓(たつみやぐら)が二つ並んでいるところだと思うのですが。

 Img_1294

 で、これが坤櫓。

 

Img_1293  

 で、これが巽櫓。

 

 まったく同じ形の櫓にしなかったのが、魅せるなあと思います。

 立体パズルのように、方向を変えたら同じようになるのかなあと写真を眺めてみましたが、多分なりません。

 

 Img_1282

 

 で、奥に見えるのが、坤櫓のすぐ北側にある天守台。

 天守閣はありませんでしたが、結構大きい天守台でした。

 

 

 ★★★ 平成20年12月4日追記 ★★★

 

 平成20年9月下旬の関西遠征の最終日、9月22日に明石城に再度訪問する機会を得ました。

 和歌山城を後にして、南海電車の和歌山市駅から大阪駅を経由して、明石城にたどり着きました。2時間くらいかかったかもしれないけど、和歌山から明石に行くなんて我ながらすごいことをすると思いました。

Img_2912

 で、前回、ちゃんと撮影できなかった明石城の天守台です。

 やはりデカイ・・・。

 

Img_2915_2

 別な方向から天守台を撮影しましたが・・・単なる石垣の壁にしか見えないかも。

 

Img_2919

 今回は明石城の二の丸と東の丸も歩いてみましたが、コレといった遺構が無かったのが残念。

 

Img_2932

 100名城のスタンプもゲットして帰ろうと思ったのが16時でした。

 侍ロボットが音楽に合わせて太鼓をたたいていました。ちょっと見にくい写真だけど(笑)

 

 今思うに音声付の動画で撮っておけば・・・と。

 

 前回も今回も明石城にはサーッと登城しているので、見落としをしています。

 今回も薬研彫りを見なかったし・・・もったいない。

 

 

 城郭一覧へ ・ 明石城の写真へ 

|

« 帰ってきました | トップページ | 三代目が咲きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/42148611

この記事へのトラックバック一覧です: 明石城(Akashi Castle):

« 帰ってきました | トップページ | 三代目が咲きました »