« 久々の更新・・・。 | トップページ | 城めぐり1補足 小倉城(Kokura Castle) »

2008年7月20日 (日曜日)

熊本城(Kumamoto Castle)

Img_0971  

 平成20年(2008年)6月28日の日曜日に熊本へ行きました。

 博多駅から特急つばめ号を利用します。片道1人2000円位で,自由席もあるので,それを狙います。1時間半もあれば,行くことができるのです。

 目的は熊本城見学です。日本三大名城(大坂城・名古屋城・熊本城)をようやく制覇することが出来ました。

 昨年に行くことも出来たのですが,平成20年4月になると本丸御殿が完成するとのことで,今日まで訪問を延期してきたのです。

 感想は『行って良かった』の一言です。さすがは三大名城! とても一日では回りきれません。

 営業妨害のつもりはないですが,細川刑部邸まで回ることは時間から見てもできなかったです。

Img_0907  熊本城を築城したのは,加藤清正です。

 熊本駅から路面電車で熊本城入口駅まで向かうと,この銅像が出迎えてくれます。

 加藤家が改易されたのちは細川家が熊本城に入りましたが,民政を大切にした清正公が慕われていたのがわかりますな。

Img_0914  

 オイラは櫨方門から入りました。そのときから土砂降りです。

 写真は飯田丸五階櫓です。土砂降りでもテンションがあがります。

 中に入ることが出来たみたいですが,雨なのでとにかく本丸御殿に直行しました。

 

Img_0932  

 本丸御殿は平成20年4月末に初公開なので,ヒノキの香りがしました。

 ホントに綺麗な建物です。

 特に昭君の間は豪華絢爛です。加藤清正がいざというときに豊臣秀頼をお迎えして・・・という想いを感じましたね。

 昭君の間は撮影禁止です(泣)

 

Img_0975  

 熊本城を訪れるにあたり,欠かせないのが宇土櫓でしょうか。

 明治初期の西南戦争の戦火を免れた建物です。

 重要文化財です。オイラの気持ちでは国宝でもいいんですが。

 

Img_1003  

 中は写真のとおり,思い切り木造です。階段も急で登りよりも降りの方が怖いです。

 本丸ほどではないけれど,登りきった後の眺めが良かったです。

 

 帰りは熊本市役所近くの桂花ラーメンで熊本ラーメンを堪能しました。

 博多ラーメンと違ってニンニクが効いていて美味かったです。

 

 熊本城にいたのは11時半から16時半までの5時間。

 その5時間でも全部は回りきることが出来なかった・・・。

 もう一回行ってみたいお城ですね。

|

« 久々の更新・・・。 | トップページ | 城めぐり1補足 小倉城(Kokura Castle) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/41912246

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本城(Kumamoto Castle):

« 久々の更新・・・。 | トップページ | 城めぐり1補足 小倉城(Kokura Castle) »