« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の5件の記事

2008年7月22日 (火曜日)

城めぐり1補足 小倉城(Kokura Castle)

Img_1032  

 2008年6月29日に小倉城へ再度訪れました。

 今回はJR西小倉駅から向かいましたので,駅から10分程度で到着しました。

 ちょうど昨年の夏(8月の第1週の土日)に小倉城を訪問したときは,お祭りでした。

 城の周りに出店が沢山あったので,お城らしい写真を撮ることができなかったなあ。

 

Img_1025  小倉城というと冒頭の写真が多いのですが,JR西小倉駅から向かうと,この姿を見ることが出来ます。

 どの城も見る方向が異なれば雰囲気が違うとは思いますが,1年後に再度訪問して,実感した次第です。

 

Img_1043  

 この城の中が,結構楽しめると前回の訪問記にも書いたのですが,今回の訪問はそこそこゆっくり楽しめたので,からくり人形劇場を見ることが出来ました。

 写真のとおり,遠目には本当の役者さんが演じているのかなあと思いましたよ。

 よく出来ていました,ホント。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日曜日)

熊本城(Kumamoto Castle)

Img_0971  

 平成20年(2008年)6月28日の日曜日に熊本へ行きました。

 博多駅から特急つばめ号を利用します。片道1人2000円位で,自由席もあるので,それを狙います。1時間半もあれば,行くことができるのです。

 目的は熊本城見学です。日本三大名城(大坂城・名古屋城・熊本城)をようやく制覇することが出来ました。

 昨年に行くことも出来たのですが,平成20年4月になると本丸御殿が完成するとのことで,今日まで訪問を延期してきたのです。

 感想は『行って良かった』の一言です。さすがは三大名城! とても一日では回りきれません。

 営業妨害のつもりはないですが,細川刑部邸まで回ることは時間から見てもできなかったです。

Img_0907  熊本城を築城したのは,加藤清正です。

 熊本駅から路面電車で熊本城入口駅まで向かうと,この銅像が出迎えてくれます。

 加藤家が改易されたのちは細川家が熊本城に入りましたが,民政を大切にした清正公が慕われていたのがわかりますな。

Img_0914  

 オイラは櫨方門から入りました。そのときから土砂降りです。

 写真は飯田丸五階櫓です。土砂降りでもテンションがあがります。

 中に入ることが出来たみたいですが,雨なのでとにかく本丸御殿に直行しました。

 

Img_0932  

 本丸御殿は平成20年4月末に初公開なので,ヒノキの香りがしました。

 ホントに綺麗な建物です。

 特に昭君の間は豪華絢爛です。加藤清正がいざというときに豊臣秀頼をお迎えして・・・という想いを感じましたね。

 昭君の間は撮影禁止です(泣)

 

Img_0975  

 熊本城を訪れるにあたり,欠かせないのが宇土櫓でしょうか。

 明治初期の西南戦争の戦火を免れた建物です。

 重要文化財です。オイラの気持ちでは国宝でもいいんですが。

 

Img_1003  

 中は写真のとおり,思い切り木造です。階段も急で登りよりも降りの方が怖いです。

 本丸ほどではないけれど,登りきった後の眺めが良かったです。

 

 帰りは熊本市役所近くの桂花ラーメンで熊本ラーメンを堪能しました。

 博多ラーメンと違ってニンニクが効いていて美味かったです。

 

 熊本城にいたのは11時半から16時半までの5時間。

 その5時間でも全部は回りきることが出来なかった・・・。

 もう一回行ってみたいお城ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の更新・・・。

 毎日毎日,仕事や趣味,同僚との会話など,ブログのネタに事欠くことはないんですが・・・。

 オイラは結構凝り性なんで,写真をレイアウトしなきゃとか,文章を分かりやすくしなくちゃとか,いざブログを書こうと思うと筆(キーボード)が進まないんですね。

 オイラの新ブログが立ち上がって,1年になります。

 一部の読者のためにも頑張らないとね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金曜日)

ジロに似た猫を発見!!

ジロに似た猫発見 

 今日の仕事帰り,いつもと違うコースを通って歩いていたら,公園で遊んでいる猫を2匹発見しました。

 そのうちの一匹が,2年前に死んだジロにそっくりでした。

 体の大きさもかなり大きい方で,首根っこを持って持ち上げるのが大変でした。その直後,シャーッ!といわれましたけど・・・。

 人懐っこい猫で,スリスリしてきて,オイラのスーツパンツは猫の毛だらけでした。

 

 ジロそのものではないですが,やはりこういう黒白猫に情が向きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡城2(Fukuoka Castle)

Img_0870  

 平成20年6月27日から30日まで九州へ再度旅行に行きました。(I took a trip to Kyusyu again from 27th to 30th June.)

 宿は博多に定めましたので,やはり福岡城をもう一度訪れたく思いました。(I stayed at a hotel in Hakata, so I wanted to go and see Fukuoka castle again.)

 今回で3回目です。(This was third visit.)

 

 福岡城を観光するには,市営地下鉄・大濠公園駅(博多駅から250円)で降りるのがいいのかな。(To go to Fukuoka castle, you have better to take the Fukuoka-city subway and get off at Ohorikouen park station. The cost is 250 yen.)

 

 大濠公園に向かわないで,道沿いに歩くと,写真の潮見櫓が見えてきます。(If you do not go to Ohorikouen park and walk on the street, you will see the Siomi-yagura watchtower.)

 濠には大きな鯉や亀,そして東京ではあまり見られなくなったアメンボウがいました。(You can see large carps and tortoises and striders which you have seen in Tokyo for a few years.)

 

Img_0885  

 過去2回訪問してる福岡城なので,大丈夫と思っていましたが,道に迷って福岡城の周りを一周してしまいました。(I have been to Fukuoka castle two times, but I lost my way and walked around the castle.)

 やはり敵を迷わすような造りをしています。(The caslte is built to get the enemy lost.)

 写真は多聞櫓です。(The picture is Tamon-yagura watchtower.)

 福岡空港へ着陸する際,大濠公園と福岡城の上を飛ぶのですが,大濠公園の池だけでなく,この多聞櫓も見えるんです。(Before the plane's landing, you can see not only Ohorikouen park's pond but also this Tamon-yagura watchtower.)

 

Img_0881  

 菖蒲園もあります。(There is a blue flag garden)

 水が乾いていたのが残念。(Unfortunately there was no water.)

 ついでにホームレスの人も住んでいます。(Some homeless people live outside of Fukuoka castle.)

 

 Img_0896

 福岡城の天守台跡に登ると大濠公園やヤフードームが見えます。(If you go to Main-tower ruins, you can see Ohorikouen-park and Yahoo-dome.)

 このときは夜の7時半から8時前でした。夏至とはいえ,さすがは西の福岡ですね。(It was about 19:30 to 20:00.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »