« 筋肉痛です | トップページ | 今日も外人さんと話す »

2008年6月14日 (土曜日)

外国人さんと話す

 最近,オイラの職場で外国人さんと話す機会が多いです。

 前の職場ではコンスタントにあったのですが,ここのところホントに多い。

 オイラはちょこっと英語がしゃべれるので,動員されるのですが,今までの相手はイギリス・アメリカなどの英語圏以外の国(今までの経験だと・・・ドイツ人,トルコ人,ベトナム人かな)の人との会話が多かったのです。

 お互いに英語を母国語としていないんだから,案外気楽に話しておりました。

 

 ところが・・・新人さんが窓口で外国人と遭遇したため,オイラに手助けを求めてきました。

 しかたなく,文法メチャクチャ,語彙の少ないオイラの英語を使って話したのですが・・・・。

 その外国人は日本語が話せるんですよ! しかもアメリカ人,テキサス州出身!

 恥ずかしかったよ・・・。英語を母国語としている人の前で,稚拙な英語を話して・・・。

 

 別フロアーで話したところ,そのアメリカ人さんは新人の窓口での話し方が速かった上,専門用語を駆使したので,話が分からなかったとのこと。

 ゆっくり分かりやすく話してあげれば,オイラの登場も赤っ恥もなかったのだ。

 

 その後,新人をいぢめたのは言うまでもない・・・。

 

|

« 筋肉痛です | トップページ | 今日も外人さんと話す »

コメント

新人いじめちゃ可哀想ですよ…
外国人恐怖病って言って日本人の七割がかかる病気ですから(;´Д`)
外国人が話しかけて来ただけで頭が真っ白になっちゃうんだよね…

投稿: まさきち | 2008年6月16日 (月曜日) 08時12分

 いぢめられたのは先輩のオイラの方なのだ。
 
 外人なんて怖くないよ。攘夷の心意気を忘れてはならん!(ってちがうか・・・。)

投稿: Seiryu | 2008年6月17日 (火曜日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/41526428

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人さんと話す:

« 筋肉痛です | トップページ | 今日も外人さんと話す »