« ひさびさにキーワード | トップページ | 感謝の心,仕事編 »

2008年6月 4日 (水曜日)

感謝の心

 今日,うちの職場の飲み会でした。

 今年の4月から新人さんが2人配属になったので,その2人は結構,お酒を注ぎにきていたのだけど,その席で仕事の教わり方についての話になった。

 新人さんたちは結構先輩達に気を使っていて,必ず質問する前に「お忙しいときにすみません」とクッション言葉を入れるようだ。

 教える立場から言えば当たり前なのだが,果たしてオイラは人に仕事を教わるときに,そのクッション言葉を言えているか?と自問すると,NOという答えが出そうだ。

 振り返ると,自分は相当な傲慢な人間というか,プライドが高い人間なんだと反省した。

 

 クッション言葉をまったく使っていない訳ではないのだが,それなりに心を込めて,使っているのだろうか・・・。

 自分の心の中で感謝の気持ちがあれば,言葉尻なんてどうでもいいんんじゃないの?という,変な内面重視&外面軽視の考え方がオイラの中に巣くっていたのではないかなあ。

 オイラの嫌いな儒教では,礼儀というのは心だけではなく,しっかりと形式にもあらわさなくてはならないらしい。

 

 形からでもいいんじゃないか,そこから本当の他人への感謝が生まれるかもしれない。

 あしたから,他人に対して,少し感謝の度合いをアップしなくてはならないなあと思った一日でした。

|

« ひさびさにキーワード | トップページ | 感謝の心,仕事編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/41426245

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝の心:

« ひさびさにキーワード | トップページ | 感謝の心,仕事編 »