« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の13件の記事

2008年6月27日 (金曜日)

熊本に行くよ

 今日の昼に九州にまた向かいます。

 宿は博多ですが,旅行先は熊本や福岡県の久留米です。ともに城や城跡があります。

 

 熊本はおそらく初めてです。熊本ラーメンや辛子れんこんが楽しみなのです。

 天気はあまりよくないけど,久々の休みを満喫していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日も外国人さんと話す

 昨日の午前中は窓口当番でした。

 午後から自分の仕事に集中できるなあと思っていたら,外国人のお客さんが2回も来た。

 一組目はアメリカ空軍の輸送機のパイロットさんで二組目はフィリピン人のお姉さんでした。

 

 ともに英語を使う国の人たちなので,今までのようにテキトーな英語をごまかす訳には参りません。難しい単語になると,なんと表現していいのか戸惑うこともあります。

 でも,英語で案内したり手助けしたりすると,とても感謝される。特に外国人さんは感情が豊かで握手を求められる。それがとてもうれしい。

 

 いまや,国際化の時代があたりまえなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金曜日)

野良猫さん

 職場からの帰り。ちかくのせせらぎの散歩道という静かな,でも人工的に作った小道を歩いていたときの話です。

 猫に3回も会いました。

 1匹目は飼い猫と思われる綺麗な猫でした。自分から近づいてきて甘えるタイプでした。

 

 2匹目は三毛猫です。触らせてくれましたが,ガリガリにやせていました。

 3匹目は白黒猫です。触らせてさえくれませんでした。

 

 オイラは野良猫に会うと自然に語りかけてしまいます。相手に無視されてもです。

 

 すると軽自動車のドライバー席からおばちゃんがオイラにありがとうと礼を言ってくれた。おばちゃんの話によれば,猫達も話しかけてもらえるとうれしいらしい。

 ここ,せせらぎの散歩道には猫がたくさん捨てられてくるらしい。

 

 よく分からないが,猫に話しかけて,お礼を言われる。

 動物も声をかけるだけでも愛情をかけているのだなあと,ちょっと心に残った出来事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火曜日)

今日も外人さんと話す

 今日は,ヨーロッパ系,それも北欧もしくはロシア系の外国人夫婦が窓口にやってきました。奥さんの方はそこそこ日本語が話せましたが,夫はまったくダメでした。

 もっともオイラの英語もダメダメなんですが,文法そっちのけ,正確な単語もそっちのけで約15分ほど話しました。

 なんとか通じたみたいで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土曜日)

外国人さんと話す

 最近,オイラの職場で外国人さんと話す機会が多いです。

 前の職場ではコンスタントにあったのですが,ここのところホントに多い。

 オイラはちょこっと英語がしゃべれるので,動員されるのですが,今までの相手はイギリス・アメリカなどの英語圏以外の国(今までの経験だと・・・ドイツ人,トルコ人,ベトナム人かな)の人との会話が多かったのです。

 お互いに英語を母国語としていないんだから,案外気楽に話しておりました。

 

 ところが・・・新人さんが窓口で外国人と遭遇したため,オイラに手助けを求めてきました。

 しかたなく,文法メチャクチャ,語彙の少ないオイラの英語を使って話したのですが・・・・。

 その外国人は日本語が話せるんですよ! しかもアメリカ人,テキサス州出身!

 恥ずかしかったよ・・・。英語を母国語としている人の前で,稚拙な英語を話して・・・。

 

 別フロアーで話したところ,そのアメリカ人さんは新人の窓口での話し方が速かった上,専門用語を駆使したので,話が分からなかったとのこと。

 ゆっくり分かりやすく話してあげれば,オイラの登場も赤っ恥もなかったのだ。

 

 その後,新人をいぢめたのは言うまでもない・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火曜日)

筋肉痛です

 昨日,もう出来ないという限界まで腕立て伏せをしたら,今日は一回も腕立て伏せができませんでした。

 ホントに歳です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月曜日)

水戸黄門

 今日は日テレがプロ野球をやっていて,「世界まるみえ」がやっていなかったので,水戸黄門を見ました。

 最後は行方不明の親(ではないんだけど・・・)と娘夫婦との人情劇で泣けてきました。

 

 オイラも歳だねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木曜日)

短いライオンの一生

 今日,日テレで地球環境問題を考える番組がやっていました。

 

 温暖化で,乾季と雨季のバランスが崩れたサバンナで,ライオンの家族が水を求めて彷徨っているところから,話は始まりました。

 

 少ない水たまりに,たくさんの水牛がいるんだけど,ライオンといえども多勢に無勢で,水にありつけない。

 でも,母さんライオンは意を決して,水牛たちを追い払う。

 

 しかし・・・水牛たちの大移動で,子ライオンが骨盤を骨折して,前足だけで歩かざるを得ない体になってしまった。後ろ足がまったく機能していない状態でした。

 とても痛々しい姿だったのを覚えている。

 

 ライオン家族は,水を求めてさらに彷徨うのだけど,母ライオンと兄弟ライオンは,その子ライオンのペースに合わせて,歩いていた。

 ちょっとした崖を登るときも,崖の上から兄弟ライオンが見守っていたり,子ライオンを下から支えていたり,家族で助けている姿が印象的だったなあ。

 

 でも,雨がまったく降らない状況の中で,最終的には母ライオンは子ライオンの生命より,群れ全体の生命を優先して,子ライオンを置いていく姿が本当にいたたまれなかったです。

 置き去りになった手負いの子ライオンの生命がどうなったかは,ここに書くまでもないだろう。

 

 人間の身勝手な行動の結果の地球温暖化で,間接的に,子ライオンの命を奪ったという事実に痛々しい想いがした。

 

 でも,オイラが感じたのは,結果的に見捨てたとは言え,母ライオンや兄弟ライオンが,崖を登る手負いの子ライオンを手助けしたり,見守っていた姿に感動しましたね。

 

 弱肉強食の世界とは言え,何も道徳の教育を受けていないライオンが,手負いのライオンを自然に手助けしているんですよ。

 全ての生き物の頂点に立っているハズの人間のすべてが,出来ている行動なのかなあと,オイラも含めて,弱者をスッと手助けできているのかなあと,考えてしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

感謝の心,仕事編

 オイラって,この歳にして,当たり前のことが出来ていないんだなあと思った一日でしたよ。

 

 今日も,仕事でいろんな同僚と仕事を教えあったり,逆にオイラが質問したりしていたのだけど,よーく自分の行動を振り返って観察すると,情けなくなるんですよ。

 

 仕事を教えてもらっているくせに,その場で「ありがとうございました」を言っていない・・・。

 

 

 「わかりました,やってみます」等と言ってから,その場を去っているようなのだが,どうも記憶では感謝の言葉を言っていない気がする。

 

 相当ヤバイと感じたので,自分の席について,思い出したように,同僚の席に戻っては感謝の言葉を伝えましたよ。

 情けないとはこのことですけど,そして今はしなやかに感謝の言葉を伝えられないけど,訓練と思って,矯正していかないと。

 

 ホントにオイラって傲慢だなあと反省した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水曜日)

感謝の心

 今日,うちの職場の飲み会でした。

 今年の4月から新人さんが2人配属になったので,その2人は結構,お酒を注ぎにきていたのだけど,その席で仕事の教わり方についての話になった。

 新人さんたちは結構先輩達に気を使っていて,必ず質問する前に「お忙しいときにすみません」とクッション言葉を入れるようだ。

 教える立場から言えば当たり前なのだが,果たしてオイラは人に仕事を教わるときに,そのクッション言葉を言えているか?と自問すると,NOという答えが出そうだ。

 振り返ると,自分は相当な傲慢な人間というか,プライドが高い人間なんだと反省した。

 

 クッション言葉をまったく使っていない訳ではないのだが,それなりに心を込めて,使っているのだろうか・・・。

 自分の心の中で感謝の気持ちがあれば,言葉尻なんてどうでもいいんんじゃないの?という,変な内面重視&外面軽視の考え方がオイラの中に巣くっていたのではないかなあ。

 オイラの嫌いな儒教では,礼儀というのは心だけではなく,しっかりと形式にもあらわさなくてはならないらしい。

 

 形からでもいいんじゃないか,そこから本当の他人への感謝が生まれるかもしれない。

 あしたから,他人に対して,少し感謝の度合いをアップしなくてはならないなあと思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月曜日)

ひさびさにキーワード

 いやー,オイラのブログにアクセスするまでの,検索キーワードを調べるのが楽しくて仕方ない。

 このコーナーを始めたときは,オイラのブログの内容が変だから,アクセスされるのかと思ったけど,今回のキーワードで,それはない!と思ったよ。

 こんな内容のブログを書いていないもん。

 

 ま,ともかく紹介していきましょう。

 1:吉野家 自動発券機
 やはり吉野家で食事するときには,店員さんに勘定してもらうのではなく,松屋のように食券制にして欲しい人がいるのかな。

 2:プラモデル コミの日
 たぶん,プラモデルを作っている男の人の奥さんがプラモデルを捨てているんでしょう。

 3:ソフトバンク同士は夜中の1時から夜の9時まで無料なの?
 その通りです。というか,よくこんな検索キーワードで検索できたなあ。

 4:ガチャガチャ 伊達政宗 組み立て方
 伊達政宗ってガチャガチャになっているんですか?

 5:唐津城天守閣は何故作られたか
 知るか,そんなもん。

 6:掛川 まさきち
 当ブログにコメントを書いてくれる,まさきちって掛川出身なのか? それともそういう名前の店があるのかな?

 7:柔道着 ノーパン
 世の中,変な輩がいるんですねえ。病気だ・・・。

 8:コンドームの自販機設置場所 愛知県名古屋市
 何もそんなことを検索しなくたって・・・。しかも地域限定ですよ。

 

 ってな訳で,今回のおもしろキーワードはおしまい。

 やはり柔道着系が多いです。根強いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャックリ

 6月に入って特にネタがあるわけではないんですが・・・。

 ヒック,ヒックとシャックリがとまりません。

 シャックリって,ホントに何年ぶりかなあ。子供の頃は結構シャックリしていたのですが・・・。

 

 クシャミと違って,予測できないときにシャックリになるからツライ。

 健康診断のときの採血時にシャックリにならないことを切に祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

久々に植物いじり

 今日はケイトウの種と日本の朝顔の種を買いました。それと桔梗も買いました。

 ケイトウは鮮やかなので楽しみです。

 桔梗は昨年枯らしてしまったので,リベンジです。

 それと・・・朝顔のツルが絡むための輪っかと網を買いました。

 色々と枯らしてしまったので,土に肥料を混ぜて再利用です。

 土を混ぜているとき,無心になれるのでいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »