« 二本松城(Nihonmatsu Castle) | トップページ | 子育ては疲れる »

2008年5月11日 (日曜日)

小峰城(Komine Castle)

Img_0761  

 福島旅行最後に訪れた城は小峰城です。オイラは東北新幹線の新白河駅からタクシーで行きました。

 新白河駅から白河駅まで行く電車が一時間に一本なので,ここは1000円払ってもタクシーで行きました。大切なのは時間でしたので。

 

 小峰城ゆかりの人物は寛政の改革で有名な老中の松平定信とのこと。城にいたボランティアのおじさん・おばさんが誇っておりました。

 結構,こじんまりとしたお城で,内部をひと通り見るには1時間少々あれば十分かもしれません。

 

Img_0783_2  

 例によって天守閣に登ります。3層の天守閣ですから小さいのはわかっていましたが,小峰城の最上部はホントに狭い。オイラの家より小さい。6畳あるか微妙だ。

 しかも掛川城と同じく木造建築なのです。

 それはいいんだけど,床が少々へこんでいるんだよ。ちょっとコワイよ。

 大人5人の入場制限があるわけですな。

 

 ということで,オイラの福島旅行のレポートはおしまいです。

|

« 二本松城(Nihonmatsu Castle) | トップページ | 子育ては疲れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/41171553

この記事へのトラックバック一覧です: 小峰城(Komine Castle):

« 二本松城(Nihonmatsu Castle) | トップページ | 子育ては疲れる »