« ついに新ジャンルへ | トップページ | 会津若松城(Aizuwakamatsu Castle) »

2008年5月 6日 (火曜日)

城めぐり6 猪苗代城(Inawashiro Castle)

Img_0517  

 今年のゴールデンウィークは福島県の城廻りをしました。

 宿は会津若松に取っていたのですが,そこへ向かう途中の猪苗代駅の近くに猪苗代城(別名:亀ケ城)があるという情報を得て,途中下車して行ってみました。

 

 猪苗代城は駅から歩いて30分近くかかるというので,駅近くのレンタル自転車を借りました。

 変速ギアのない自転車で,1時間300円でしたが,時間制限のある旅では絶対に必要な移動手段です。約2~3キロを荷物を担いで行く気にはなれませんでした。(約2時間レンタルしたので,600円でした。ちなみに自転車を使っている間は身分証明書を自転車屋さんに預けることになりますので注意。)

 

Img_0524

 

 猪苗代城には天守閣なんてものはなく,残っているのは石垣と土塁くらいです。

 一番上は写真のとおり,憩いの場というか,自然公園になっています。

 このあたりは4月末から5月初頭が桜が満開なようで,この自然公園で酒盛りをしているグループを見かけました。

 

 Img_0523

 また公園内にはハチが木に巣を作っていました。

 おとなしいハチで,オイラが近づいても,セッセと巣を拡張?していました。

 

Img_0538

 オイラは運が良かったかもしれません。

 天守閣はおろか,櫓すらない,戊辰戦争時に消失した猪苗代城・・・普段のオイラだったら古兵どもが夢の跡として,立ち寄ることすらなかったかもしれない。

 でも,桜の花びらの絨毯や枝垂桜や八重桜を見ることができて,ほのぼのとした城廻りができました。

 

 ということで,福島県城廻り旅行の第1日目は猪苗代城でした。

 ちなみに磐越西線の猪苗代駅は一時間に1本くらいしか電車が来ないので,時刻表は要チェックだぞ。(オイラはノーチェックでしたが,運よく駅到着数分後に電車が来てくれました。)

|

« ついに新ジャンルへ | トップページ | 会津若松城(Aizuwakamatsu Castle) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/41114045

この記事へのトラックバック一覧です: 城めぐり6 猪苗代城(Inawashiro Castle):

« ついに新ジャンルへ | トップページ | 会津若松城(Aizuwakamatsu Castle) »