« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の13件の記事

2008年5月31日 (土曜日)

火事でした

火事でした 

 

 今日の早朝,オイラの部屋のある建物が火事でした。

 朝方,消防車が10台近く来て,ウーウーとサイレン音がしたので,目が覚めました。

 で,外に出たらこんな感じでした。

 

 幸い,この日は雨が降っていて,1時間後に消防隊員から安全宣言がなされましたが,いろいろと考えさせられた事件でした。

 オイラも時々,シャワーのガス種火がつけっぱなしの時もあるし・・・。

 ホントに火の用心,火の用心です。

 

 

 しかし,先週のガス漏れといい,一昨日の誤報といい,本日の火事といい,近所に消防車が頻繁に来たのは,オイラの記憶でははじめてかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月曜日)

ガス漏れ

 

 日曜日の昼下がりから夕方にかけて,昼寝していたら,オイラの家の近くまで,消防車がウーウーとサイレンを鳴らしながらやってきました。

 ベランダに出てみても,火の手は見えなかったので,思い切って現場近くまで行ってみました。

 第一発見者のおばちゃんの話によると,花壇近くからシューシューと音がして,ガスの臭いがしたみたい。

 幸い大事には至らず,消防隊員が応急処置をして,夜にガス会社が更に補修工事をして事なきを得たようです。

 

 ところで,今回の事件がホントにのんびりしているなあと思った出来事をひとつ。

 消防隊員にガス漏れを説明していた,おばちゃんの夫なのかなあ,おじちゃんの一言です。

 『オレも体がガタがきちゃってなあ。いつもガス漏れしているよ。』

 

 それはおじさんが,いつもオナラしているってことでしょうに!!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日曜日)

3代目発芽しました

Kif_0145

 義妹にもらった朝顔の種から孫の代にあたる種が本日発芽していました。

 昨秋に収穫してから机の中に入れっぱなしだったので,正直生きているかなあと思っていましたが,今日発芽を確認してホッとしました。

 朝顔も3代目になると花の大きさが小さくなるみたいなので,ちょっと不安なんだけどね。

 まだまだ蒔いていない種があるので,どうしましょうとうれしい悩みの種です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらに・・・

 剛毛エピソードの後,オイラは電車に乗って,ゆっくりと帰っていました。

 隣に女性が座ってきましたが,彼女もすごかったです。

 

 彼女が立ち上がるときに,シャツとパンツの隙間から腰がチラリと見えたのですが・・・。

 あふれんばかりの中身に,シャツとパンツがキツキツで,『見えた』というより『はみ出た』というのが正直な表現という感じ。

 よくラーメン屋で紐に縛られたチャーシューがありますが,あんな感じ。

 いや,チャーシューは美味しそうだけどね・・・。

 

 姪っ子と遊んだ疲れが,さらにドーンと増した感じでした。

 人の振り見て我が振りなおせ。オイラも気をつけないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

剛毛

 姪っ子と遊んだ後,乗り換えの駅にある本屋で立ち読みをしていました。

 立ち読みを終わって,床に置いた折り畳み傘を拾おうとしたとき,隣で同じく立ち読みしていた女性のふくらはぎが,視界に入ってきました。

 

 『ふくらはぎの毛が濃い~!』

 

 いや,ホント濃いです。

 女性とはいえ,毛は生えるものですが,あれは濃い。

 例えるのは難しいですが,男性の毛の濃さを薄い・標準・濃いの3つに分けると,彼女の毛の濃さは標準ランクの薄い方でしょうか?

 

 いや,もし彼女の肖像画を描くとしたら,その毛は見逃すことなく描かないといけないくらいの濃さというべきでしょうか?

 

 驚いて,彼女の下腕も見てみましたが,ふくらはぎ同様の毛の濃さでした。

 

 人の容姿にあれこれ言うつもりはないですし,世の女性たちが日々脱毛に励んでいる苦労も分かってはおります。

 

 しかし・・・あの女性は女性を捨てたと言われても仕方ないかなあと感じたエピソードでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子育ては疲れる

 昨日,仕事終わりに姪っ子と遊びました。

 何であんなに元気なんでしょうかね? 40歳目前のオイラには遊ぶだけで大変ですよ。

 

 まあ,元気をもらえるという感じなんですが,受け皿がついていっていないというか。

 

 子供は20代に授かって,さっさと育てるのがベストなんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日曜日)

小峰城(Komine Castle)

Img_0761  

 福島旅行最後に訪れた城は小峰城です。オイラは東北新幹線の新白河駅からタクシーで行きました。

 新白河駅から白河駅まで行く電車が一時間に一本なので,ここは1000円払ってもタクシーで行きました。大切なのは時間でしたので。

 

 小峰城ゆかりの人物は寛政の改革で有名な老中の松平定信とのこと。城にいたボランティアのおじさん・おばさんが誇っておりました。

 結構,こじんまりとしたお城で,内部をひと通り見るには1時間少々あれば十分かもしれません。

 

Img_0783_2  

 例によって天守閣に登ります。3層の天守閣ですから小さいのはわかっていましたが,小峰城の最上部はホントに狭い。オイラの家より小さい。6畳あるか微妙だ。

 しかも掛川城と同じく木造建築なのです。

 それはいいんだけど,床が少々へこんでいるんだよ。ちょっとコワイよ。

 大人5人の入場制限があるわけですな。

 

 ということで,オイラの福島旅行のレポートはおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木曜日)

二本松城(Nihonmatsu Castle)

Img_0738_2  

 会津若松城を見学した日の午後はJR・東北本線の郡山駅を経由して二本松駅まで行きました。

 二本松駅から歩いて20分くらいかな,坂を登って下って,二本松城を見に行きました。

 詳しい内容はそのテのウェブサイトを参照してください。

 

 二本松城は霞ケ城とも呼ばれていたようです。

 ↑の写真は霞ケ城の入り口にあたります。たまたま隣に居合わせた家族たちが,『どうせ天守閣はないんだから,これを見たら帰りましょう。』とか行っていましたが,それは間違いです!

 

 Img_0725

 小高い山に存在するお城でしたので,緑がとても多く,綺麗な花が多かったです。思わず写真を撮ってしまいました。

 

Img_0719 

 山の上には本丸の石垣が再現されています。

 さすが奥州探題の畠山氏の城です。大きいです。

 

 Img_0708

 本丸の石垣の上からの眺めです。風が気持ちよかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水曜日)

会津若松城(Aizuwakamatsu Castle)

Img_0613  

 5月4日は今回の福島県旅行の目的,会津若松城に行きました。

 会津若松では『鶴ヶ城』と呼ぶのが主流のようですが,実際に見てみて,白い壁・黒い屋根・赤い欄干を見ると確かに鶴に見えますね。昔の人ってセンスがいいんですね。

 詳しい情報はその手のホームページに任せるとして,このブログでは簡単に紹介しましょう。

 会津若松城は2代将軍・徳川秀忠の庶子(つまり側室の子ですな)の保科正之の子孫,松平容保と,白虎隊に深ーく関係のある城だと覚えておけばいいのではないかと。葦名氏とか蒲生氏郷とか伊達政宗とか上杉景勝とかは歴史マニアに任せておけば・・・。

 大きい部類の城郭で,鉄筋コンクリートの天守閣の中は,南北朝時代から戊辰戦争までの,かなり見ごたえのある展示物がありました。

 最上階からの眺めも良かったです。数え年16~17歳の青少年からなる白虎隊の悲劇も語られており,オイラは涙腺がウルウルしてしまいました。

 感動して天守閣から降りていくと,お土産屋さんがあり,ホント商売上手と思います。

 

 でもお土産屋さんの奥には,新しく作られた長屋(↓)があるんですよ。お土産を買う前に見るべし! ちなみに長屋の奥にも,お土産屋さんにも出口があります。少なくとも長屋を見ずにお土産屋さんから出て行ってしまったということが無い様にしたいですな。

Img_0624  

  Img_0575_2

 ホントに大きい城で外堀もこんなに大きくて,感動しました。赤い橋がオシャレです。

 

 Img_0655

 会津若松城を見てから,白虎隊が自刃した飯盛山へ行きました。

 白虎隊の墓や自刃の場所に行くには直線コースで男らしく登るより,白虎隊記念館を見たり,さざえ堂(下の写真)を見たりしながら,少々歩くけど傾斜の少ないコースで行ったほうがいいんじゃないでしょうか?

 Img_0648

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

城めぐり6 猪苗代城(Inawashiro Castle)

Img_0517  

 今年のゴールデンウィークは福島県の城廻りをしました。

 宿は会津若松に取っていたのですが,そこへ向かう途中の猪苗代駅の近くに猪苗代城(別名:亀ケ城)があるという情報を得て,途中下車して行ってみました。

 

 猪苗代城は駅から歩いて30分近くかかるというので,駅近くのレンタル自転車を借りました。

 変速ギアのない自転車で,1時間300円でしたが,時間制限のある旅では絶対に必要な移動手段です。約2~3キロを荷物を担いで行く気にはなれませんでした。(約2時間レンタルしたので,600円でした。ちなみに自転車を使っている間は身分証明書を自転車屋さんに預けることになりますので注意。)

 

Img_0524

 

 猪苗代城には天守閣なんてものはなく,残っているのは石垣と土塁くらいです。

 一番上は写真のとおり,憩いの場というか,自然公園になっています。

 このあたりは4月末から5月初頭が桜が満開なようで,この自然公園で酒盛りをしているグループを見かけました。

 

 Img_0523

 また公園内にはハチが木に巣を作っていました。

 おとなしいハチで,オイラが近づいても,セッセと巣を拡張?していました。

 

Img_0538

 オイラは運が良かったかもしれません。

 天守閣はおろか,櫓すらない,戊辰戦争時に消失した猪苗代城・・・普段のオイラだったら古兵どもが夢の跡として,立ち寄ることすらなかったかもしれない。

 でも,桜の花びらの絨毯や枝垂桜や八重桜を見ることができて,ほのぼのとした城廻りができました。

 

 ということで,福島県城廻り旅行の第1日目は猪苗代城でした。

 ちなみに磐越西線の猪苗代駅は一時間に1本くらいしか電車が来ないので,時刻表は要チェックだぞ。(オイラはノーチェックでしたが,運よく駅到着数分後に電車が来てくれました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに新ジャンルへ

 オイラって我ながら単純だなあと思う瞬間があります。

 

 昨日,ゴルデンウィークの旅行先から帰ってきて,購入したのがコレ↓だよ。

Kif_0142  

 最近,流行の完成品模型というべきでしょうか。

 日本の城郭シリーズって販売されていたんですねえ。

 購入時には,箱の中に入っていて,どの城が入っているか分からない状態です。

 

 で,今回,入手できたのが『安土城(夏バージョン)』(¥359でした。)

 贅沢を言うなら,彦根城または和歌山城あたりが欲しかったのですが,あらためて見ると造形的にもよく出来ているので,これはこれでいいのかもしれない。

 安土城は現存していないから,ミニチュアで楽しめるのも良いかもしれない。

 

 しかし,ガキのときからプラモデルを作っていると,素人さんでは感激する完成品に対して,満足できないのもあったりして・・・。

 

 ということで,人生初めて購入してしまいました!

  Kif_0144_2

 日本が誇る世界遺産の城郭,姫路城のプラモデル(¥672でした) ですよ。

 戦車とかガンプラとか飛行機とかは作ったことがありますが,城は一回も造ったことないんですよね。

 はたして,完成までこぎつけるのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金曜日)

また城廻りするよ

 明日からゴールデンウィーク後半です。

 オイラは福島県は会津若松に行くことに決めたよ。宿はすでに予約しているので,あとは東北新幹線でビューンと行くだけ。

 もちろん連休中だからすごい混むと思うけど,ゆっくりといきましょうや。

 目当ては会津若松城です。薩長新政府軍と旧幕府軍の東北での戦いの舞台です。尚武の会津藩の城,白虎隊のゆかりの地,楽しみです。

 

 それと・・・白河城と二本松城も行きますよ。

 

 しばらくブログの更新は出来ないけど,帰ってきたらまた写真をのっけて報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お前もか・・・

 マニアックな話をします。

 

 仕事終わりに吉祥寺のプラモ屋さんのBe-J(以下,ビージェイ)に行ってまいりました。

 5月の連休をもって当店は無くなってしまうとのこと。他のプラモデル屋さんと統合するとのことだけど,ちょっと寂しいです。

 

 やっぱり近くに量販店が出来ちゃったからなのかなあ・・・。

 

 オイラが当店の存在を知ったのは高校生の頃かなあ。同時は西友の上の方の階にあった記憶がある。

 高校生のオイラの目には吉祥寺って,ホビーの街って感じに移っていて,バス代を浮かすためにチャリンコをこいで行ったことすらありますよ。

 

 でもって,悪友(笑)が近鉄百貨店(当時)の裏に当店が移ったと教えてくれたのが,大学3年生の頃かなあ。

 

 さらにさらに五日市街道沿いに移転したのが,いつだったかしら。2階建てになってしまったこともあったなあ。ここまで大きくなってイイの?ってな感じで。

 もうオイラの中では,当店はプラモデル業界を引っ張ってくれるお店,ナンバーワンでしたもの。

 それが1階だけのフロアーになって,2階だけのフロアーに移って,遂には・・・・。

 

 明日からの連休は破格の割引セールだけど,普段は売り上げに貢献しないで,こういうときに買うっていうのもねえ。申し訳ないけど・・・。

 

 いやあ,吉祥寺には昔ほど行かなくなってしまったけど,これで本当に行かなくなってしまうんだなあと寂しい限りです,ハイ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »