« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の12件の記事

2008年4月29日 (火曜日)

瞬殺・・・

 27日の日曜日。またプラモデル屋さんを覗く事ができました。

 

 驚きました。オイラもひとつ購入したMS-06Rのプラモデルが一個もありません。店頭に並んだのは26日だったよ。一個もないの。

 

 さすがは一番人気のプラモデルです。一人3個買いの人が多かったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きていたじいさん

 オイラが強権を発動して,じいさんの預金を差し押さえたのは二ヶ月前のことだったが,そのじいさんが再び現れました。

 でも直接ご対面したわけではなくて,前回対面してからちょうど二ヶ月の昨日,異議を申し立ててきたわけです。

 あと1日遅れてきてくれたら,門前払いだったんんだけどね。

 

 何はともあれ生きていたことに,ホッとしました。しかもケンカを売りにくるくらい元気だったんだと。

 

 しかし,こちらとしては売られたケンカですので,買わなくてはなりません。

 ともかく,弁明書を書き上げて,法務に提出しなくてはならないのです。

 

 じいさんの申し立て書を見たが,とても負ける気はしません。

 二ヶ月考えて,この申し立て書ですか?とも思えるのですが,法務や上司と相談したり,文章を書いたりと,日常業務に支障がでるのは明らかです。

 最近,この申し立てを受理したのは,オイラくらいとのこと。

 まあ,後続のみんなの役に立てばと頑張るつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日曜日)

買っちまったよ,4つも

 昨日の4月26日にプラモデル屋さんを覗いたら,懐かしいものを見ました。

 MSV(モビルスーツバリエーション)のプラモデルじゃないですか~。思わず買ってしまいましたよ。

 この箱の絵がカッコイイんですよ,中のプラモデルは今の目で見るとヒドイんだけどね。 

 前回の再販が2000年あたりだと記憶しているので,長らく店頭から姿を見ていなかったなあと感じていました。

 

 コイツらはオイラが中学生の時に新発売だったプラモデルで,小さい箱が当時400円で大きい箱が当時500円だった気がします。

 でも,今回は30%OFFで購入しましたので,大きい箱のプラモデルでも350円強といった大安売り。4つ買っても1,300円くらい。

 このプラモデルたちと一緒に購入にした筆が450円でした。

 プラモデルより,筆の方が高いなんて,世の中の値段がよくわかりません。

 

 

 この4つを作り上げるのに,どれくらい時間がかかるのかしら。

 1,300円というランチなみの値段で,おそらく1年は楽しめるのではなかろうか。

 

 そうそう,このシリーズの目玉のジョニー=ライデン機は販売されていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツツジを見れば思い出す

 

 珍しいのでオイラの職場の近くのツツジの写真を撮りました。

 同じツツジの木なのですが,濃いピンクと白と薄いピンクの花が咲いているのです。

 

Nyanko 

 

  ツツジというと思い出すのが実家で飼っていた猫のニャンちゃんです。

 ニャンちゃんが亡くなったのが2001年の5月5日でツツジの花が咲き誇っていた季節でした。

 ニャンちゃんの棺に赤白のツツジの花をたくさん入れてあげた記憶が鮮烈に残っております。

 

 オイラの母は4番目の息子が亡くなったとしばらく忘れられなかったといいます。

 

 あれから7年の歳月が経ちました。

 普段の日々ではニャンちゃんのことを思い出すことはありませんが,ツツジの季節になると思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火曜日)

ほのぼの~

 先日,窓口当番で来客したお婆さんがベタなギャグをやってくれました。思わず笑ってしまったので,掲載しますね。

 

 オイラ:『あ,お客さん。このカウンターではお金を扱わないんですよ。下で払ってくださいね~。』

 お婆さん:『そうだったわねえ。私としたことが・・・。年をとると物忘れがひどくて・・・。』

 

 <<おばあさんの身の上話を聞くこと,約2分・・・。>>

 

 お婆さん:『いやいや,関係ない話をしてしまってすみませんねえ。 じゃ,お金を払って帰りましょうかねえ。』

 オイラ:『あ,ですから,ここではお金を扱わないんです。』

 お婆さん:『そうそう,そうだったわねえ。年をとると物忘れがひどくて・・・。』

 

 <<おばあさんの身の上話を聞くこと,約1分・・・。>>

 

 ・・・さすがにもう一回の天然ボケはありませんでした。

 しかし,まるで漫才をしているみたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中病んでいます

 オイラのブログに到達するまでの検索キーワードを見るとホントに世の中病んでいるなあと感じます。

 とにかく今までの検索キーワードを並べてみましょう。

 

 『会社の電話を私用で使う』

  ↑の検索ワードはどういう状況で検索したんでしょうかね。想像するに会社の電話を私用で使っている同僚とかいて,『どう思う?』とかいう掲示板を探していたのかな?

 

 『プラモデルを作ってオークション』

  相変わらずのキーワードです。最近,他人が作ったプラモデルの完成品をオークションで買う人がいるらしいよ。プラモデルって組み立てるのが楽しいと思うのですが・・・。

 

 『吉野家 自動発券機』 『松屋 設備投資』 『吉野家と松屋のメリット デメリット』

 ↑吉野家や松屋のことをここまで心配してネット検索してくれるのが,面白いです。

 

 『柔道着を着た女子』

 ↑病んでいる・・・本当に病んでいる。こんなの見てうれしいのかな。

 

 『鈴廣 給料 キツイ 安い』

 ↑かまぼこの老舗の鈴廣の給料って安くて,仕事はキツイのか?

 

 『アルバイト 城 プラモデル』 『プラモデル 秋葉原 城』

 ↑お城のプラモデルを作るアルバイトをしたいんですか?

 

 『オークション 出品 ただで購入』

 ↑無料だったら購入って言わないだろう。

 

 と,まあ今回はこんなもんでしょうか? また検索ワードが溜まったら掲載します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金曜日)

久々の魔女の会

 今日,久々に魔女の会があった。

 オイラの前の職場での戦友,金ちゃんの送別会と新しく入ってきた方の歓迎会だった。

 

 都心の結構いい店に入った。食事は結構うまかった。

 

 でもね・・・つまらなくはないけど,お金の割には楽しくなかったなあ。

 今回,帰り途中で金ちゃんとお茶をして話をして分かった。

 

 それは・・・ただのバカ騒ぎの飲み会だったから。

 

 正直,あの場の雰囲気はバカ騒ぎしていたグループと白けていたグループの2つに分かれていた状態から醸し出していたんだと思う。

 オイラは白けていたグループの一員だった。

 

 昨夜の飲み会が楽しかったのは,仕事仲間で色々と語ることが出来たからだと思う。

 そういう語り合いでのお酒はたとえ安い酒でも,少量の酒であっても美味いと感じる。

 

 今回の飲み会の料理は会費6千円で,かなりのものだったが,もったいない気がした。

 

 帰り途中,金ちゃんからお茶に誘われたときにはどうしようかとおもったが,お互いに前の部署の卒業生として色々と語って,楽しい時間を共有できたので,たとえ2人で1000円に満たないお茶であっても,美味いお茶であったと思える。

  

 今の部署に異動になって1年。

 当たり前だけど,前の職場も変わった。オイラも変わった。

 このあたりで魔女の会も卒業なのかもしれないなあ。

 

 金ちゃんは仕事の面で心配していたけど,オイラは前の部署に残っている若手の職員がこれからどうなっていくんだろうと少々気にかかる。

 今回配属された娘さん,大丈夫かしら・・・・。

 

 ま・・・ともかく魔女の会は卒業かなあ。さいなら,冥土カフェの面々。

 さいなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木曜日)

やばいかも

 最近,考え始めていること。

 人間ドックに行ったほうがいいかも・・・・。

 

 いや,オイラは病院嫌い,医者嫌いなんだけど,ホントにまずいかも。

 

 最近,頭痛がする。

 右後頭部がズキズキします。耐えられないほどじゃないんだけど,いつも痛いです。

 

 右の脳がダメになると左半身がダメになるんだよね。

 中途半端だけど左利きのオイラにとってはまずいかも。

 

 でも・・・・どうせ半身不随になるなら,いっそのことポックリと殺してくれないかなあと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

語り飲み

 今日は残業だった。

 で,夕食は考えていなかったが,職場の同僚と飲むことになりました。

 

 一人はオイラの後輩,もう一人はこれまたオイラの後輩だけど,オイラより上の立場の人。

 

 単なるオイラの後輩とはよく食事には行くけど,もう一人の方と一緒に本格的に飲むのは今回が初めてだった。

 

 結論から言うと,楽しかった,というより勉強になった。刺激になった。

 

 偉くなる人というのは単に仕事ができるだけなのじゃなくて,周りに気を遣うことができる上に,視界が広い人なんじゃないかなあ。

 

 オイラはそこが弱点だからなあ。

 いい歳しても勉強です。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水曜日)

ここのところ・・・

 最近,ブログの更新をしていません。

 ネタがないというのもあるんだけど,毎日パソコンに向かうのがイヤになったのもあるんですよねえ。

 で,思いつくまま最近のことを書いてみます・・・。

 ●液晶デスクトップパソコンを引き取ってもらいました。

 4月13日の朝,オイラの液晶デスクトップパソコンが,日本郵便の方に持っていってもらいました。ホントにお別れです。

 

 ●とても疲れているみたいです。

 4月15日に休暇をもらいました。せっかくの休暇だったので趣味に没頭しようかなあと思いましたが,正午まで爆睡。 昼ご飯を食べて午後も17時まで爆睡。

 夜も21時まえに寝てしまいました。おかげで翌日は6時起き。疲れが取れました。

 

 ●人が分かりません。

 オイラは酒の席って好きじゃないです。酒の席で性格が変わる人が苦手です。特に他人の尊厳を傷つける人って酒の席で時折いるじゃないですか。もうオイラぶっ飛ばしてやろうかと思ってました。

 でも,その人と一緒に仕事をすることになったんだけど,仕事の上では人懐っこいというか,面倒見が良いというか・・・。

 それにつられて許しているオイラ。

 人の性格の表裏が読めません。

 ついでに相手を憎み続けることが出来ない,相手を愛し続けることの出来ない中途ハンパな自分が嫌いです。

 

 ●ホンモノより可愛いか?

 先日,テレビで男子高校生が女装して出演していました。

 言われるまで女装しているとは分からないほど可愛かった。しゃべると思いっきり男の子の声なんですが・・・。

 あまりの可愛さにドキドキしました。やばいです。

 

 こんな感じでしょうか。人生無駄に生きています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日曜日)

周回遅れ・・・

 英会話の勉強ですが,本日現在,第3段階の第11課までです。

 本来だったら,3月の11日に終わっていなくてはならないのですが,ほぼ一ヶ月遅れです。

 

 まあ,のろのろでも続けることに意義がありますが,これ以上遅れるわけには参りませんな。

 

 頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井の中の蛙,大海を知らず

 先日,派遣から戻って来た同僚が,データベースシステムを持ち帰ってきた。

 

 何でも絶対に仕事に役に立つということでコピーしてきたというんですが・・・。

 驚きました。プロ並みのつくりをしています。

 オイラなんぞ,その構造を理解することなんて絶対にできません。

 

 

 いやあ,世の中って広いです。

 先日まで,オイラはこのデータベースソフトについて,ちょっと鼻高々だったんですが,今となっては『前言撤回』というか,恥ずかしいというか・・・。

 まあ,必要に応じて作らされたのだと思うのですが,すごいシステムでした。

 あえて言わせてもらうと『このシステムを作るのは相当時間がかかったと思うのだけど,システム作りばっかりやっていて,ちゃんと仕事していますか?』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »