« さらば,オイラのパソコン | トップページ | 井の中の蛙,大海を知らず »

2008年3月30日 (日曜日)

ひさびさの『山さん』

 先日,オイラの前の職場の同僚が今度の人事異動の対象になるということで,お疲れ様の意味も込めて,食事に連れて行った。

 

 その同僚,金ちゃんはオイラと1年半一緒に頑張ってきたのだけど,『山さん』に対して戦ってきた戦友でもありました。

 

 で,金ちゃんから最近の『山さん』について聞いてみた。

 

 相変わらず,『山さん』は変わっていなかった。

 別部署に異動になったオイラにとっては笑い話だったけどね・・・。

 

 その笑い話のひとつ。題して『出世事件』というべきか・・・。

 

 わが社の人事形態で,平社員と係長の間に主任という職がある。

 この主任は若いうちは試験を受けて合格しないとなれない役職なのだけど,ある程度年齢を重ねると自動的になることに出来る役職らしい。

 

 オイラも実はその主任なんだけど,『山さん』は平社員である。

 オイラが『山さん』よりエライと自慢しているのではない。

 

 オイラより若い職員,後輩達がどんどん主任になったり,係長に昇進していく中,『山さん』は不満をもらしたとのことらしい。

 

 自分が,いつまでも主任になれないのは,人事制度がおかしい! って。

 

 ・・・相変わらず,自分が見えていないなあと思ったよ。

 わが社,屈指の問題児。わが社の社長が『クビにしても構わん!』と認めた問題児の『山さん』である。

 

 どうして自分が昇任できると思ったのかなあ・・・。

 

 それと・・・自分の後輩に抜かれているという事実に嫉妬や不愉快な気持ちを感じるのは分かるけど,それを口にするのは大人の態度じゃないよなあ・・・・。

  

|

« さらば,オイラのパソコン | トップページ | 井の中の蛙,大海を知らず »

コメント

今年も試験落ちた_| ̄|〇


まぁ論文内容・業務内容的に当然なんだけど、やっぱりショック(>_<)

投稿: まさきち | 2008年4月 1日 (火曜日) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/40690461

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさの『山さん』:

« さらば,オイラのパソコン | トップページ | 井の中の蛙,大海を知らず »