« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の6件の記事

2008年3月30日 (日曜日)

ひさびさの『山さん』

 先日,オイラの前の職場の同僚が今度の人事異動の対象になるということで,お疲れ様の意味も込めて,食事に連れて行った。

 

 その同僚,金ちゃんはオイラと1年半一緒に頑張ってきたのだけど,『山さん』に対して戦ってきた戦友でもありました。

 

 で,金ちゃんから最近の『山さん』について聞いてみた。

 

 相変わらず,『山さん』は変わっていなかった。

 別部署に異動になったオイラにとっては笑い話だったけどね・・・。

 

 その笑い話のひとつ。題して『出世事件』というべきか・・・。

 

 わが社の人事形態で,平社員と係長の間に主任という職がある。

 この主任は若いうちは試験を受けて合格しないとなれない役職なのだけど,ある程度年齢を重ねると自動的になることに出来る役職らしい。

 

 オイラも実はその主任なんだけど,『山さん』は平社員である。

 オイラが『山さん』よりエライと自慢しているのではない。

 

 オイラより若い職員,後輩達がどんどん主任になったり,係長に昇進していく中,『山さん』は不満をもらしたとのことらしい。

 

 自分が,いつまでも主任になれないのは,人事制度がおかしい! って。

 

 ・・・相変わらず,自分が見えていないなあと思ったよ。

 わが社,屈指の問題児。わが社の社長が『クビにしても構わん!』と認めた問題児の『山さん』である。

 

 どうして自分が昇任できると思ったのかなあ・・・。

 

 それと・・・自分の後輩に抜かれているという事実に嫉妬や不愉快な気持ちを感じるのは分かるけど,それを口にするのは大人の態度じゃないよなあ・・・・。

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さらば,オイラのパソコン

Img_0476  以前にも書いたけど,今年の冬,オイラはニューマシーンとしてノートパソコンを購入しました。

 今まで使用していた液晶デスクトップパソコンはお役ご免です。

 もっともノートパソコンを購入してから,押入れの中に入れっぱなしだったのだけどね。

 

 先日,インターネットで製造元と契約して,リサイクルのために引き取ってもらうことになりました。

 回収費用合計6千円と,ちょいと高いですが,限りある資源を有効利用してもらうための代金と考えれば仕方ないです。

 

 今朝,追加購入したLANボードやSCSIボードを取り外し,内臓のHDDドライブをカナヅチで物理的に破壊しました。壊れているHDDドライブとは言え,オイラの個人情報の詰まった媒体ですので,遠慮なく破壊します。

 

 購入時のダンボール箱はちゃんと取っておいたので,これを使って梱包,引き取り伝票を貼り付けました。

 

 あとは平日に有給休暇をとって郵便局に持ち込むだけ。

 2001年1月末の大雪の日に購入して,新宿から自宅まで重たい思いをして,自分で持ち帰った液晶デスクトップパソコン。

 コイツの液晶画面の大きさと綺麗さに驚いたことを今でも覚えています。

 大量データを持つデータベースを使うオイラの要求にサクサク・キビキビと処理してくれたマシーンでした。

 ホント,コイツに不満を感じた事はなかったけど,内臓CDドライブが壊れた上に,交換パーツが無いとなると,騙し騙し使わざるを得ず,もう引退なのかなあと思っていました。

 

 ほぼ7年間,オイラの役に立ってくれたのに,オイラがコイツに下した決断は,リサイクルの為の破壊処分。

 恩知らずな決断を許してくださいな・・・。

 

 バイバイ,オイラの液晶デスクトップパソコン,安らかに眠ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土曜日)

女性・・・

 先日,出勤のバス停でいつも一緒にバスを待っている女性と並んだ。

 年齢はオイラくらいだと思うのだが,よく見るとその女性は春らしいスカーフを巻いていた。

 

 すごい素敵だった。ホント,『ステキ』ではなく『素敵』と書かねばならんほどだった。

 思わず他人のオイラが『そのスカーフ,素敵ですね』と声を掛けたくなるほどだったのです。

 

 いつもは『今日も出勤,面倒くさいなあ』と思うバスの中であったが,その女性のおかげで楽しい出勤タイムだった。

 

 そんでバスを降りて職場に向かうと,以前オイラと一緒に働いたことのある,Sさんと一緒になった。

 Sさんはいまだに独身であるが,マジメな仕事ぶりと笑顔がとても印象に残っている。

  

 昔話をしながらタイムカードに向かった。

 本当に朝から元気をもらいました。

 オイラの周りの女性は冥土カフェの面々を持ち出すまでもなく,『女性』といってはいけない人間ばっかりだっただけに,今回のウキウキ感もひとしおである。

 女性ってこんなに良い存在だったかなって。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火曜日)

スナック菓子

Img_0475  

 今日,購入したスナック菓子。

 カールのうに味とほたて味なんて初めてです。

 特にうに味が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月曜日)

ここのところ

 出勤日は毎日19時30分まで残業してます。

 たかが2時間残業はたいしたことないのですが,途切れ目なく続くと疲れるもんです。

 土曜日に新宿に行ったら,日曜日は間違いなく昼寝タイムです。

 よく眠れます。ここ2週間は深夜テレビは見ることすら出来ません。

 

 それと・・・花粉症の季節です。

 洗濯物が外で干せません。

 花が咲き,ほのかな香りを楽しむ季節なのですが,花粉のせいで鼻がグチュグチュです。

 

 英語の勉強は3段階目の第3課です。相当遅れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土曜日)

今日一日

 英語の勉強ですが3月上旬に第2段階を終了して,第3段階へ突入してます。

 あまり偉そうなことも書けませんが,継続は力なりです。ちょっと達成感がありますね。

 

 そうそう,どうしようもない話なのですが,今日の朝食で納豆を食べました。

 納豆に付属のタレありますよね。

 オイラ,ボーっとしていて,お湯を注ぐ前のインスタント味噌汁のお椀に入れてしまいました。

 

 仕方ないので納豆には普通の醤油とカラシをかけて食べましたが,味がガクンと落ちるんだよね。

 オイラが子供の頃は,醤油とカラシが普通だったと思ったけど,味覚の変化を感じたひとときでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »