« 城めぐり4 浜松城(Hamamatsu Castle) | トップページ | 掛川城(Kakegawa Castle) »

2008年2月12日 (火曜日)

城めぐり5 小山城(Koyama Castle)

Img_0287  

 静岡遠征の2日目は静岡県の吉田町にある小山城(こやまじょう)に行きました。

 他にも小山城という城はあるようで,この城は区別するために遠州小山城とも呼ぶみたいです。

 場所はちょっと電車の駅から遠くて,オイラはJR藤枝駅からバスで20分くらいかけて行きました。

 このJR藤枝駅から出ているバスが1時間に1本しか出ていなくて,オイラは藤枝駅で30分待ちました。

 吉田高校前バス停下車で480円でした。

 吉田高校バス停を下車すると,目の前に正明堂というパン屋さんというか小さい商店があります。そこのおばさんがとても親切で,小山城までの道を教えてくれました。(といっても,くるりと見渡せば小山の上に小山城がみえるんだけどね。)

  

Img_0264  

 小山城は今川氏が弱体した後,駿河の国を武田と徳川が奪い合った舞台となった地に建てられた城ですが,実際のところ天守閣は存在した事実はないとのこと。

 オイラとしてはウソでもいいので吉田町が観光の名所として天守閣を建てたことについては歓迎したいけどね。

 写真は小山城の天守閣から眺めた景色です。

 三日月堀丸馬出が特筆ものとの事です。

 そうそう,この写真の逆の方向には駿河湾が遠くみえますよ。

  

Img_0277  

 天守閣と堀以外に見るべきものは大手門かな。

 

 

Img_0282  

 オイラが訪れたときは梅の季節でした。

 紅梅と白梅がきれいでしたよ。

 

 天守閣の中は3階建てだったかな。展示物はそこそこ見られる感じかな。

 帰り道はJR島田駅行きのバスに乗りました。帰りのバスは行き先は違えどもJRの駅に向かうバスが1時間に数本はあるので,行きよりも気分はラクでしたね。

|

« 城めぐり4 浜松城(Hamamatsu Castle) | トップページ | 掛川城(Kakegawa Castle) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/40104306

この記事へのトラックバック一覧です: 城めぐり5 小山城(Koyama Castle):

« 城めぐり4 浜松城(Hamamatsu Castle) | トップページ | 掛川城(Kakegawa Castle) »