« 掛川城(Kakegawa Castle) | トップページ | 何故か威張る人 »

2008年2月14日 (木曜日)

駿府城(Sunpu Castle)

Img_0414  

 オイラの静岡旅行のラストは駿府城です。

 昔は東海の大名,今川氏の居城でしたが,天下統一を果たした徳川家康が大御所として天下普請で築きあげた城です。

 結構大きいよ。イメージ的には皇居みたいな感じと勝手に思っていますが・・・。

 

 

Img_0423  

 駿府城は2回にわたり火災に遭ったので,現在残っている建物は再建されたもののようです。

 上の写真が巽櫓で,この写真が東御門です。

 建物の中に入って,展示物がたくさんあるので,楽しめます。ぜひ入るべし。

 

 

 Img_0430 

 天守閣の復元模型です。

 天下人の家康の居城なのだから,もし現存していたら大阪城や名古屋城並みの大きさだったのかしら。

 再建すればいいのになあ。

  

Img_0433 

 駿府城の天守閣があった当時の再現模型ですな。

 結構見ごたえがある。

 

 

Img_0448  

 駿府城公園には紅葉山庭園という庭がある。

 巽櫓&東御門とセットで数百円で入場できるので,ぜひ見るべし。

 私が訪れたときは紅梅白梅の季節でした。

 錦鯉も泳いでいました。

 

 

Img_0457  

 天守閣の跡地には徳川家康の銅像がある。

 思い返せば今回の静岡旅行は家康公とは切り離せないものでしたなあ。

 

 

Img_0469  

 帰りは静岡から新幹線にて。

 雲がかかっていましたが,富士山が見えました。

 

 2泊3日の旅でしたが,4つの城を見ることができて,非常に充実しておりました。満足です。

|

« 掛川城(Kakegawa Castle) | トップページ | 何故か威張る人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/40125970

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府城(Sunpu Castle):

« 掛川城(Kakegawa Castle) | トップページ | 何故か威張る人 »