« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の18件の記事

2008年1月29日 (火曜日)

静岡旅行計画

 昨年から意識し始めた日本の城郭めぐり。日本にはいくつ城郭があるかわかりませんが,1年に1ケ所ではまず全てを訪れることができないかな。

 

 とにかく独身生活の自由がきくうちに,計画的に回って行こうと思っています。

 

 で,静岡。

 昨年の夏に行こう,行こうと話していたのに,今日までのびのびになっていました。

 京都や大阪や名古屋に神戸。これらの都市に行くときに単なる通過点だった静岡です。

 静岡には有名どころのお城がたくさんあります。

 今回計画に入れているのが,浜松城,掛川城,駿府城,できたら遠江小山城。

 

 すごい,4つも回れるじゃん・・・。

 

 計画は2月8日の金曜日から10日の日曜日になります。

 ワクワクです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月曜日)

英会話進行中?

 1月20日に再開を決意した英会話ですが,本日で9日目。

 本来だったら第9課まで進んでいなくてはいけないんだけど・・・。

 

 本日で第7課まで完了しています。

 

 遅れている原因が・・・。

  1.  土日で遊んでしまったこと
  2.  自分が第何課まで進んだかわからなくなってしまったこと
  3.  次第に難しくなったので,1回のヒアリングでは十分な学習にならないこと

 でしょうか。

 

 ちょっと落ちこぼれになっていますが,とにかく前進あるのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日曜日)

母とデート

 今日の午後,母と東京駅周辺と新宿駅周辺に遊びに行った。

 東京に行ったのは,シベリアで冷凍状態で発見された推定年齢6ケ月のマンモスの赤ちゃんが丸の内ビルディングで期間限定で公開されていからである。

 

 東京駅に向かう前に新宿駅で母と回転寿司に行きました。

 ここの回転寿司は行列ができる位にネタがいい店で,ぜひ母を連れて行きたかったと以前から思っていた。

 予想通り,母は皿の値段を気にする人だったので,あまり驚かない程度で美味しいネタを2人で食べました。

 美味しいものを食べるより,いろとりどりの寿司を眺めているのが好きだという母に,オイラは本当に苦労症なんだなあと感じました。(2人で2400円だったんですがね・・・安いものですよ。)

 

 さて,東京駅に到着し,丸の内ビルに向かった。マンモス展は待ち時間40分と表示されていたが案外すぐに入ることが出来た。

  マンモスの赤ちゃんの保存状態は完璧に近く,体毛のない姿はマンモスというより子象といった感じだった。混雑していたのでチラッとしか見ることが出来なかったが,充実したひとときを過ごすことが出来た。

 母も同じことを思っていたのだが,この子供マンモスは当然,父親も母親もいただろうに,どうしてこういった死を向かえたのかな。

 

 オイラの母は旧・明治生命保険相互会社の本社で勤務していた。その本社が東京駅からすぐの場所にあるので,二人で行って見ました。

 その明治生命の本社ビルは石造りで彫刻が施され,内装は大理石で出来ている。明治時代の重厚な造りで,国の重要文化財に指定されている。

 会議室や応接室,食堂を見学しながら,母がお茶を出したりとか書類を届けたりとか思い出話を聞くにつけ,オイラの母もOLだったのだなあと感慨深い思いをしました。

  

 最後に新宿のコーヒーが一杯500円という,ちょっと高い喫茶店でコーヒーを飲みました。

 母は高いからイヤだとか言っていたけど,オイラと違って味のわかる人なんで,そこらへんの200円のコーヒーと違って,美味しい美味しいと言って,シフォンケーキと一緒に食べてくれました。

 

 今日,母とデートをしてみて,とても良かったと思う。

 母は苦労ばかりしているので,時にはプチ贅沢をさせてあげたいと思いました。

 変な話だが,母と一緒にいられる時間は決して長くはないと思う。だから出来るだけ意識をして親孝行をしてあげたいなあと思うのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たった3000円・・・

 昨日テレビで衝撃を受けました。

 

 世界には生まれてすぐに死んでしまう子供がたくさんいるということ。

 

 内戦や不衛生な環境やエイズといった日本では考えられない原因で死んでしまう。

 

 もっともエイズは日本では珍しくはなくなったが,ある意味,淫乱な生活をしたという自業自得だというケースが多い(もちろんまっとうな生活をしていたのに薬害エイズになってしまったというケースもあるが・・・)。

 でも後進国のエイズで死ぬ子供は母子感染という,まったく本人には責任がない。 いったい何のために生まれてきたのかわからないじゃない。

 

 幸い日本でホームレスになっても餓死したという話は聞いたことがない。いや実際はあるんだろうけど,日常茶飯事ではないよな。

 そんな幸せな環境に生まれたという,ある意味くじ引きでビンボーくじ引かなかったオイラに何かできることはないかと思ってはいたのだけど,ありましたよ。

 クレジット会社を通してユニセフに寄付をしてくれるというもの。

 月々3000円(当然だが1年間でたったの3万6千円)で,鉛筆とノートを年間1000人弱または40人分の簡易教室セットが3クラス分届けることができるみたい。

 当初は月々2000円(感染症ワクチン12人分,ビタミンAカプセル5000人分)にしようかと思っていた。

 

 でもね,ちょっとテレビを見て想像してみたのよ。

 もしオイラが後進国に生まれ,幼くして不条理な死を迎えたとしたら,その憤りをどこにぶつけたらいいのだろうか?(もっとも,そういうことを考えることもできずに死んでしまうのだろうが・・・。)

 オイラはたまたま日本という平和な環境で,たまたま上質な教育を受けることができた。本当にラッキーという他はない。

 そういった上質な教育を受けたおかげで今のオイラがあると言える。 だからせめて世界の子供たちにも最低限の教育は受けてもらいたいな。 これはオイラが若かりしころ,施設の子供に勉強を教えていたときにも感じていたことだ。

 

 まあオイラだって残業もあるし,人間関係に疲れることもあるけど,後進国の子供ほど不幸じゃない。

 そういうオイラには世界のかわいそうな子供を救う義務がある! たった1回の飲み会の会費代くらいじゃないのよ! と思いました。

 ということで,まずは月々3000円の寄付でスタートです! 余裕ができたら月々5000円も考えたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金曜日)

HDDドライブを購入

 前のパソコンから1GB以上のデータを新パソコンに移行するためにポータブルHDDドライブを購入しました。

 120GBで10,500円でした。富士通の新パソコンなのでHDDドライブも富士通製にしました。

 

 当初はUSBメモリスティックを購入予定だったのですが,8GBで9000円だったし,これからの新パソコンのデータバックアップとして使うには容量が不足な上に,信頼性も心もとない。

 ヨドバシカメラの店員さんの説明もあって,HDDドライブに決めました。

 

 

 しかし・・・最近のパソコン関連機器の性能はすごいですね。2001年から遠ざかっていた私は浦島太郎の気分です。

 

 まずポータブルHDDの大きさがホントに小さい。以前使っていたMOドライブより2回りは小さい上に2分の1の薄さときた。MOメディアよりは大きいけど,容量を比べたら大きさなんぞ気にならないし・・・。

 しかも,USBケーブルをつなぐだけで電源が供給されるのがすごい。ケーブルの煩雑さから開放されたよ。

 

 しばらくは楽しいおもちゃで退屈しないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木曜日)

頑張っていますよ

 英会話のヒアリングですが,再度決意をしてから本日で5日目。

 

 ちゃんと続いていますよ。

 

 朝のパス出勤の15分で半分,帰りのバスの中で15分でワンセット。

 自宅に帰ってから30分一気にヒアリング・・・というパターンが多いです。

 

 30分ヒアリングは就寝と同時に行うことがあるので,そのまま寝てしまうこともしばしばです。

 

 でもウツラウツラした中でも,英語の質問に対して英語で答えているから結構モノになっているのかもしれませんね。

 

 ともかくヒアリングを再度決意してから,まだ5日目ですから,コツコツと頑張っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火曜日)

一件解決!?

 今日もお仕事でひとつ学びましたよ。

 『謙虚に仕事をすればOK』ということ。

 

 オイラの仕事で昨年の夏から放置している仕事があった。 放置している理由はオイラの単なる勉強不足&先輩に聞いていなかったことなんだけど、どうもオイラはこの数ヶ月、この仕事を放置してきていたのですよ。

 

 で、やっぱりこのままじゃイケナイよねと思い、仕事に取り掛かりました。

 

 『わかんないのはわからないのだから、素直に言えば良いし、この仕事に取り掛かったからと言って死ぬわけではないんだから・・・』

 と、電話をしてみました。

 

 結果はあっけないものでした。即解決です。

 

 やっぱり面倒くさいとか怖いとかって、自分が勝手に作り出した想念なんだなあと思った一日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月曜日)

3代目パソコン起動

 3代目のノートパソコンを使ってブログを書いています。

 ちょっとキーボードの感覚が変わったので文字入力をやりにくいです。

 

 驚いたのが、『インターネットの接続設定、面倒くさいなあ』と思っていたのですが、LANケーブルを接続しただけで設定をしてくれたこと。

 すごいなあ。

 Windows Vistaに変わってから、ちょっと違和感があるのですが、イライラせずに使っています。

 

 明日はメールのデータを移行しよう。

 昔は徹夜しても1日で完全移行したのだけど、今は面倒くさいから無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日曜日)

1日目完了

 昨日宣言した英語の勉強ですが,本日は30分の勉強を夜中,昼間,夕方と3回行ないました。

 気合入れすぎです。本来1日多くて2回を3回にしたのはやりすぎか・・・。

 『明日つきます』とか『何か買いましたか?』とかしゃべったりしてます。

 

 結局,自分の能力は自分の責任で開発する,楽な道は無いといったところでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3代目パソコンを購入!

New_pc_2

  

  

 現在,オイラが使っている液晶デスクトップパソコン(2001年1月28日購入:FMV DESKPOWER C6/86LB)の調子が悪い事は以前にも書いたと思いますが,ついにコイツから新パソコンに乗り換える事を決めました。

 

 新機種は2008年春パソコン,富士通のFMV BIBLO FMVNF40Yです。吉祥寺のヨドバシカメラで迷った末,購入しました。

 お値段は12万3500円(内税)で,20,995ポイントを付けてくれましたので,実質10万円で購入した事になるのかな。

 1GBのメモリ×2個も12,640円で追加購入しました。

 

 しばらくパソコンから遠ざかっていたので,Windows Vistaをはじめとする新技術にビックリです。ついて行けるのかしら・・・。

 

 それはともかく・・・今まで頑張ってくれたC6/86LB,ほぼ7年間のお付き合いでいした。

 コイツは雪の中購入した覚えがあります。当時28万円くらいだったかな。7年使ったから,1年で4万円の利用料と考えれば安かったもんかな。最初に買ったノートパソコンは40万円したものな。

 CD-R&DVDコンボドライブが壊れている状態なので,現状では使えるけど,引取り手が見つからないので,リサイクルに出さなくてはいけないのかと思うと,申し訳ないやら悲しいやらです。

 C6/86LB,お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土曜日)

決めたよ

 先ほどのブログで何をするのかなと考えていましたが,今,決まりました。

 英会話をマスターする

 

 えー,大きく出ましたが,大したことありません。

 今から2年前の早春,オイラはとある教材で英会話のCDを購入しました。

 1セット15枚のCDで合計30日分で約3万円。

 しかも,それが4段階まで販売されていて,既にオイラは3段階まで購入していたもんだから,9万円近くは払っているんですよね。

 

 で,今日現在,どこまで聞いているかと言えば2段階の半分しか終わっていない。

 3段階分購入したんだから,正に半分しかできていないじゃん・・・。

 

 1日30分で1段階が1ヶ月で完了するんだから,4段階完了まで4ヶ月で終了するわけですよ。

 

 なのに・・・オイラは9万円も払ったのに2年経った今,1段階と半分しか終わっていない。

 

 情けないとはこのことだ。

 一応,昨年のドイツ旅行の一人旅でそこそこの英会話は出来たから,ムダでは無かったと思うのだが,もっと頑張ることが出来たと思ってはいたんだよね・・・。

 

 情けない,情けないと言っていても仕方がない。せめて払った分のCDは聴き遂げてやろうじゃないか!

 英語がしゃべれるしゃべれないは,終わってから判断しようぜ。

 

 と言う事で,思い立ったが吉日。

 オイラは宣言するよ。まず第2段階のCDを復習の意味をこめて,1日目から朝晩2回リスニングするよ。

 カレンダーにチェックを入れていこうっと。

 

 ブログでも途中経過を報告しますね。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まず目標,そしてやり遂げる

 今日,ふとオイラの人生を振り返ってみた。

 そこそこの人生だと思う。特に不幸だとも思わないし,特別に幸せとも思わない。

 しかしなあ,何か充実感が無いんです。

 

 今日はそこのところを考えてみた。 で,結論が出ました。

 

 オイラは目標を立てていないし,立てていてもやり遂げていないんだなあ・・と

 

 どんな小さな目標でもやり遂げれば,それなりの充実感があるだろうし,どんな大きな目標を立てても,完遂しなければ,やらなかった事と同じになる。いや,ひょっとしたらやらなかった場合より,無駄な努力をしているのだから,もっとヒドイのかもしれん。

 

 ということで,少し目標を立ててみようと思う。

 過去の反省を活かして,とりあえず一つ目標を立てようと思う。それが達成できたら,次の目標を立てようと思う。

 で,何をしようか・・・なんだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木曜日)

ワタミの社長

 ただいま風邪をひいてます。 のど風邪です。熱は出ていませんが,時々鼻が詰まります。

 皆さん,月並みな言葉ですが体調管理をしてくださいね。 体調が悪いと普通の生活も出来ないよ。

 

 さて・・・先日テレビでワタミグループの社長がいいこと言ってました。

 自分のやりたいこと,夢をまず手帳に書き出して,いつまでに実現したいと書き込む。

 すると現状と夢のギャップが出てくるので,そこでどれだけ努力すればいいのかがわかる。

 

 簡単なことなんだけど実際にはやっていないんだよね。

 オイラも頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火曜日)

腱鞘炎かも

 オイラの携帯電話に『ぷよぷよ』がついています。

 バスの中,電車の中,待っている最中と,『ぷよぷよ』をやっています。

 今,最終レベルのレベル10をやっています。

 もう何回かクリヤしていますが,次第にウデは上がっています。クリヤする確率が高くなってきました。

 

 が,今日はやりすぎた。 右手の手首が痛いです。

 何事もホドホドに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月曜日)

顔が変わってんじゃん!

 ヤッターマンつながりなんですが,ヤッターマンの実写版で深田恭子がドロンジョ様をやるらしいです。

 ホントかよ。

 

 それにも驚いたんだけど,深田恭子って顔が変わってないか?

 いや若いんだからオイラと違って変わる度合いも大きいんだけど,整○?って思うくらい変わったかも。

 

 

 そういえば・・・『大豆なんです』のSOYJOYのCMに出ている田中麗奈も変わったかもしれないよね。

 田中麗奈といえばオレンジジュースの『なっちゃん』のイメージがあったんだけど,SOYJOYの彼女と全くかぶらなかったよ。

 オンナは化けるな。恐ろしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヤッターマン!

 オイラは毎週月曜日の夜7時はTBSの関口宏の東京フレンドパークを見てました。

 が,今回から習慣が改まるかも・・・。

 

 1月14日の月曜日,19時から日本テレビでヤッタマーンが放送されることになったのよ。

 再放送ではなくて,リニューアルなんだけど,悪の3人組やドクロベー様の声も昔と同じ。話の流れも昔と同じ。懐かしいやら笑えるやらで楽しませてもらいました。

 以前,ガンダムの新作について書きましたが,夕方のテレビの内容は単純明快に限る。あのマンネリズムが毎週放送されると思うと,月曜日は残業しないで帰るか,HDD録画に限るな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金曜日)

外食続き・・・

 皆さん,おせち料理は食べましたか? お餅は食べましたか? お雑煮は食べましたか?

 

 私は食べませんでした。

 紅白歌合戦も見ませんでしたし,ゆく年くる年を見ていたら寝てしまったので,いつの間にか正月でした。

 お正月なんて寝てたって,勝手にやってきます。

 サザエさんみたいに,大晦日に大掃除を大急ぎでやる事なんて無いですよ。

 

 

 それはともかく・・・。

 ここ数日は外食続きでした。

 

 まず9日の夜。

 オイラの職場の上流階級で育ったらしい方が,近所の蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。

 でも,いきなり蕎麦を食べさせてはくれませんでした。

 とびうおのすり身を焼いたもの(まあ,チクワみたいだった)とか,佃煮とか,蕎麦を揚げたものとか,なにやら上品な食べ物ばかり食べさせてもらいました。

 お蕎麦は駅前の立ち食い蕎麦屋さんのものとは比べ物にならんほど美味しかったです。

 そりゃそうだ,3人で7000円したもん。全額おごってもらいました。

 

 次は10日の夜。

 オイラの前の職場の魔女に脅されて(笑),新年会に参加しました。

 ここも会費が5000円という市内では美味しい料理屋です。

 一人2個ずつのエビのマヨネーズ和えとか,牛肉と野菜のオイスター炒めとか,八宝菜&おこげとか,ごく少量の料理がちまちまちまちまと持ってこられるので,いつの間にかお腹いっぱいになります。

 しかし何だか騙されているような気がします。

 

 で,本日。

 オイラは世田谷区は等々力の預金の差押に行きました。

 昼休みに帰れなかったので,駅前で食べる事にしました。

 餃子の王将でした。

 ラーメンとミニチャーハンと餃子で900円でした。

 すごいお腹いっぱいになって,幸せでした。満足でした。

 

 オイラにとって,どんなに上品で高級な創作料理も,餃子の王将にはかないません。

 

 

 ちなみに・・・午後も出張に行きましたが,コンビニでベルギーチョコソフト(189円)を食べました。

 幸せでした。

 オイラにとってはシャレた街のお菓子より,下町の駄菓子屋の着色料タップリのお菓子の方が好きです。

 

 夜も後輩とラーメンを食べに行きました。

 風邪をひいているのでネギラーメン(700円)を食べました。

 幸せでした。

 

 ミシュランガイドなんて知りません。

 B級グルメ,万歳です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水曜日)

仲直り

 オイラは1年前の正月早々,父親とブン殴り合いの喧嘩をした。

 それ以来,オイラは父親と会うこともなかったし,一生会うつもりもなかった。

 職場の同僚や先輩,親戚も仲良くしなさいとオイラにアドバイスしてくれたが,表面だけのアドバイスで,本当に親身になっての発言ではなかった。

 

 でも,何だか知らないけど1月1日の昼,オイラは父親と仲良くしなくてはダメだと心の声に急激に押された。何の根拠も無かったけど,このチャンスを逃したら二度と廻ってこないと確信していた。

 その日,オイラは昔読んだマンガの一場面を思い出していた。

 かつて皆に歓声で送られた英雄の末裔が,悪の手先の陰謀の結果,逆に皆にあざけりを受けながら,物を投げつけられながら,それでも笑顔で一人で戦地に赴く場面だった。

 

 オイラに足りなかったのは,勇気だったと思う。

 恐怖というのは自分が勝手に思い込んでいるイメージから生じるものであり,実体の無いものなのに,とんでもなく恐ろしいものになっている存在。

 一つの勇気があれば恐怖は恐怖ですらない。

 

 今日,オイラの母親と弟夫婦と姪っ子2人がオイラの為にとりなしてくれた。

 姪っ子も頑張っているのに,オイラ一人が逃げる事はできないと思った。

 結果はあっけないものだった。

 

 父親は妙に上機嫌でコロッと許してくれた。

 オイラは1年間,つまらない意地を張っていた。 何でこんな簡単なことができなかったのだろうと思った。姪っ子の力を借りなければ,オイラはこんな事すら1年の間することができなかったと思うと自分自身が情けなかった。

 喧嘩の原因はオイラに非があったとは思えなかったし,それ故に絶対に頭を下げたくないと1年間思ってきたのだけど,済んでしまったら,こんな事でよかったの?と自分自身笑い飛ばせるような,あっけない結果だった。

 何だか知らないけど,涙が出てきた。

 新年になったところで何も変わらないと,ここ数年思っていたオイラだったが,今年早々流した涙で自分の心が洗い流されたようだった。

 

 今はオイラの母親,そして弟夫婦とカスミンとハルミンとユッコさんにありがとうございましたとしか申し上げられないです。恥ずかしい限りなんですが,せめて今年早々のブログに御礼を申し上げたいです。

 おしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »