« オイラへの質問:121~130 | トップページ | 年賀状作っています »

2007年12月19日 (水曜日)

ああ、自己矛盾

 突然ですが、あなたは『祈り』の力を信じますか? そしてあなたは『呪い』の力を信じますか?

 

 オイラは初詣に行っても、普通の時に神社仏閣に行っても、『神様(または仏様)、助けてください』と祈った事はありません。

 科学的に、そして論理的にオイラは『神様(または仏様)の存在』を信じておりますが、『その神様(または仏様)が人の願いをかなえてくれる』とは思っておりません。

 オイラが信じるのは自分の力だけ。オイラには出来ない事が多すぎますが、それでも神仏に頼って(またはすがって)助けてもらおうなんぞ、考えておりません。

 

 ですから、オイラは祈ることはいたしません。 我ながらリアリストの武士(またはサムライ)の子孫だと思っております。 弱弱しく神仏に祈る平安貴族を見るとヘドが出そうです。 ちなみに嫌いなアニメの一つに、おじゃる丸が挙げられます、って関係ないか。

 

 しかし、しかしながら、本日、オイラは自己矛盾に陥りました。

 本日、オイラは一人のジジイを心の中で『呪い』ました。 ホントに『このクソジジイ、氏ね』と。

 

 というのも、本日、オイラがカウンターで対応したジジイが超ムカツクジジイだったからです。

 まず人を人と思っていない態度がムカツキました。 いきなりオイラを呼びつけるときに『アンタ』だよ。

 そのジジイの持っていた郵便物から、どこかの会社の代表取締役なのだが、『オメエはエライ人なんじゃなくて、たまたまエライ立場にいるだけなんだぞ!』と言ってやろうかと思ったよ。

 

 そして、身勝手な理論。 自分に債務が残っている事を認識し、その上、債務消滅の為の努力をしていない結果、利息が生じているのに、払う気が一つもない。

 あげくの果てには、法律上の根拠が全く無いと言い放ちやがった。

 はあ? って思ったよ。 アンタ、ホントに法律を読んだの? どこに書いているの? と思ったよ。

 

 最後に『オメーは何も知らんのか、バカばっかりだな、この会社は!』だよ・・・(-_-メ) 自分勝手な法律の解釈をしているオメエがバカだろうに!

 

 オイラは終始腰を低く、にこやかに接客をしてきたが、心の中では呪ったよ。 

 コノ、クソジジイ、トットト氏ネ! って。

 

 ・・・でもね、これって自己矛盾じゃない?

 祈っても何の役にも立たないと思っているオイラが、何の役にも立たない『呪い』に走るって何かヘン。

 ちなみに、ほぼ確実に呪い殺せるような『呪い』があったとして、その『呪い』で人を殺したとしても、刑法では殺人罪にはならないそうだ。 まあ、科学的ではないからな・・・。

 ま、本日のオイラの心のうちの報告でしたm(_ _)m

|

« オイラへの質問:121~130 | トップページ | 年賀状作っています »

コメント

|ω・`)何時も神頼みのまさきちが来ましたよ

最近は願った事より呪った事の方が断然多い…

投稿: まさきち | 2007年12月20日 (木曜日) 09時08分

   r―-v―、
  /     ヽ
  / //_/ノハLLリ
/ヽレ 彡_  _|/ヽ
ヽ⊥彡(●  (●ヽく
∠i6 *(ヽ^ *iV
 `-ヘ  ̄ ̄ ̄ ノ
   >___<
  /ヾヽ ヾヽ\
  /  |◯ ̄◯|/ヽ
闇金業者なんて氏ねばいいのに…

投稿: まさきち | 2007年12月20日 (木曜日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/17421912

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、自己矛盾:

« オイラへの質問:121~130 | トップページ | 年賀状作っています »