« また九州へ行きます | トップページ | 自分の第一印象 »

2007年11月 7日 (水曜日)

福岡城(Fukuoka Castle)

Fukuoka1

 

 

 

 

 

 久しぶりのお城の紹介は福岡県の中央区にある福岡城ですな。 私は今年の夏と秋に2回訪れております。 上の写真は天主台に登る鉄御門跡です。

 何故、2回かと申しますと、1回目の訪問では建物をまったく見ておらず、十分な観光が出来なかったのですね。 で、今回の2回目の訪問では櫓などを拝見することが出来ました。 よかった。

Fukuoka2

 

 

 

 福岡城は戦国時代の武将・黒田(官兵衛)孝高と長政の親子により建てられた城ですな。 関ヶ原の戦いの勝利に貢献した結果、黒田家は筑前52万石の領土を徳川家康から貰い、その政庁として築城されたとのこと。 52万石に相応しい巨大な城であるが、天守閣は徳川幕府に遠慮したのか建てられておりません。

 天守閣が残っておらず、石垣と庭園がある点では江戸城(皇居)にイメージが近いかも。 近くには大濠公園がありますが、これは福岡城のお堀だったとか。 結構大きな池で福岡市民の憩いの場所ですね。

 私が2回に分けて見学したくらいなので、タップリ時間をとって見学した方がよろしいかと・・・。

Fukuoka3

 

|

« また九州へ行きます | トップページ | 自分の第一印象 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/17007761

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡城(Fukuoka Castle):

« また九州へ行きます | トップページ | 自分の第一印象 »