« ジンギスカンを食べました | トップページ | 久々に食べました »

2007年11月12日 (月曜日)

名護屋城(Nagoya Castle)

 福岡県・唐津市のもう一つのお城、名護屋城跡のご紹介です。

 名護屋城というのは豊臣秀吉の朝鮮出兵(当時は中国への侵攻、『唐入り』)の為の前線基地としての城郭です。

Nago1  

 

 

 現在は石垣くらいしか残っていませんが、流石は前線基地です。 相当大きい城跡です。 また高い位置にあるので、大海原を見渡す事ができます。上の写真は呼子大橋です。 海風が吹いて気持ちよかったですよ。

Nago3  

 

 

 近くには名護屋城に関する資料館がありましたが、時間の関係でキャンセルしました。 資料館の前には朝鮮出兵に参加した大名の家紋入りの旗がなびいでいました。 どれがどの大名の家紋かわかるかな。

 Nago2

 

 

 

  名護屋城へのアクセスはJR西唐津駅(結構小さい駅です)からタクシーで3000円位の距離です。道の駅・桃山市場で降ろしてもらえば、すぐに名護屋城です。 バスはあるんだけど、ほとんど走っていないと思います。

 関係ないけど、帰りのタクシーの運転手がおじいちゃんで、観光案内をしてくれるのは嬉しかったのですが、『あれが狼煙をあげる山じゃ~』といいながら、そっぽ向いて運転するもんだから、ガードレールにホイールをこすりつけてくれた時には死ぬかと思いました。 車間距離はギリギリだったし冷や冷やしたものです。

|

« ジンギスカンを食べました | トップページ | 久々に食べました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/17056345

この記事へのトラックバック一覧です: 名護屋城(Nagoya Castle):

« ジンギスカンを食べました | トップページ | 久々に食べました »