« 久々に食べました | トップページ | また投資・・・ »

2007年11月21日 (水曜日)

最近思うこと

 ブログのネタを考えるのも結構つらいもので・・・。 最近思っている事をつらつらと書いてみます。

 人を動かすということを最近考える。

 いや、オイラの仕事はいわば不良債権を取り立てる仕事なんだけど、ただ単純に手紙を送ったり、電話をしただけじゃ、債務者は支払ってくれない。

 オイラが色々と債務者の財産や状況を調査して、いわば弱点を握ることで、ようやく債務者を土俵に引きずり出す事が出来るんだよね。

 

 昔、体育の授業で柔道をやっていたときに、自分の力で相手を投げるのではなく、相手の力を利用して相手を投げると教わった時もあった。

 

 プレゼンテーションも自分に酔ったプレゼンではなく、相手の心に残る、相手が理解するように工夫したプレゼンの方が、相手を動かす事ができる。

 

 相手に文句や注文をする時も言い方を考えれば、受け入れてもらいやすい。

 

 まあ、そんな事を深刻には考えていないけど、毎日のふとしたときに考えています。

 

|

« 久々に食べました | トップページ | また投資・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/17134904

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思うこと:

« 久々に食べました | トップページ | また投資・・・ »