« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の14件の記事

2007年11月30日 (金曜日)

オイラへの質問:111~120

11 緑茶、紅茶、コーヒー、好きな順番に並べてください。
  その時の気分によるけど、一番飲むのはコーヒー、次に緑茶、最後に紅茶

12 オニギリの具と言えば勿論?
  梅干しじゃないの?

13 牛肉、豚肉、鶏肉、魚、どれが一番好きですか?
  豚肉が一番お付き合いがあるかなあ。

14 目玉焼きには何をかけますか?
  昔、からしマヨネーズをかけてました。

15 マヨネーズをご飯にかけて食べられますか?
  嫌だけど、ムリじゃない。

16 朝食は白飯ですか?パンですか?
  ゴハンが一番だよね。でもパンもOKです。

17 カップヌードルを作る時、何分何秒待ちますか?
  キッチリ3分待ちます。

18 お箸は正しく持っていますか?
  多分、持てていない。

19 ナイフとフォークを使えますか?
  多分、持てていない。

20 一番好きな日本食は?
  納豆かけご飯かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日曜日)

女の子の気持ちに

 今日、都心に買い物に行ったときに、百貨店を覗いてみた。

 しかもアクセサリー売り場・・・。

 いや、アクセサリーの相場ってどんなものなのか知りたくて、数店廻ってみました。

 

 ・・・とんでもなく高い・・・(>_<)

 

 すごいよ。 指輪とか最低でも1万2000円で、それ以上が当たり前だもん。

 大型のガンダムのプラモデルが5、6個買えるじゃん。

 

 もう、少々覗いてみてめまいがしそうでした。

 しかも店のおねえちゃんが、『ご案内しましょうか?』と必ず声をかけてくる。

 

 うるさいよ!

 

 で、次の言葉が『プレゼントですか?』と聞いてくる。

 

 あたりまえだろ! オイラが身に付けるわけないだろ!!

 

 もう、二度と行きたくないと思いましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オイラへの質問:101~110

1 あなたのHNを教えてください。
 Seiryuです。

2 その由来は?
 本名を読み替えただけ。

3 性別、誕生日、血液型、足のサイズは?
 男で、2月(具体的な日まで書かないよ)で、A型で25.5センチ。

4 わりと頑張っているほうですか?
 多分。

5 利き腕は?
 中途半端な左利き。両刀使いです。

6 うどん、蕎麦、ラーメン、好きな順番に並べてください。
 ラーメン、蕎麦、うどんの順番かな。

7 ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ?
 基本は醤油なんだろうけど、味噌が安全牌かも。

8 お寿司で一番好きなネタは?
 必ずトロサーモンは食べている気がする。

9 おでんの具で一番好きなものは?
 やっぱり大根かな~。

10 味噌汁の具で一番好きな物は?
 やっぱり豆腐かな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土曜日)

おもしろキーワード続報

 久々に自分のブログの検索キーワードを調べてみました。

 今回は下ネタはないですよ。 あまり好きじゃないですし・・・。

 

 その1・・・『浅野内匠頭はバカ殿だ』

 これスゴイよ。 いわゆる忠臣蔵の浅野内匠頭が現実にはバカ殿であり、吉良上野介が被害者だという話は最近聞くからいいんだけど、『浅野内匠頭はバカ殿だ』っていう文章で検索してくれるのが面白いです。

 『浅野内匠頭』で検索すればいいじゃんと思うのは私だけ?

 

 その2・・・『管理職とは』

 どういうシチュエーションで検索したんだろうかね、コレ。

 『管理職』が何かってホントに知らないのかしら。

 それとも管理職になった人が、管理職の心構えをインターネットで情報収集したかったのかな。

 いずれにせよ、オイラのおちゃらけブログに引っかかってしまったのは不幸としかいえないのかも。

 

 その3・・・『自作ナイフ』

 いやー、怖い世の中だね。 『自作ナイフ』ですよ。

 ナイフなんて文房具店でカッターナイフを買うか、もしくはあのスイスのお土産でも買えばいいのに、『自作』と来ましたよ。

 鉄を熱して、鍛治屋の様に刃を作って、これまた自作の柄にくっつけて作るのかな。

 とにかくナイフは危ないから、注意して使いましょうね。

 言うまでもない事だが、ナイフは人を傷つけるためのものじゃないからな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わかんねーよ! ガンダム!

 今、テレビで新しいガンダムの番組がやっているんだよね。

 土曜日の夕方6時のTBS系でやっている。

 で、オイラ、ちょっくら見てみました。

 

 ・・・わかんねーよ、コレ。 ・・・(-_-メ)

 

 いや、全くわかんないんじゃないんだけど、登場する人たちがしゃべる、しゃべる。

 明らかにハタチ前の美形のお兄さんやお姉さんが、難しい言葉を一回も噛まずにペラペラと、あらかじめプレゼンテーション用の原稿を用意して、徹夜で特訓したんじゃねえの? と思えるくらいにしゃべる。

 オイラがハタチ前の時の友人の会話なんぞ、『今日、何する?』とか『オマエが行くなら、オレも行くよ』といった感じの、せいぜい2センテンスの会話しかしてなかったよ。

 

 まあ、とにかく難しいことをしゃべるわけです。

 おかげで話の流れが全く掴めやしねえ。

 

 ・・・つらいよ、コレ。 ・・・(T_T)

 

 夕方6時っていったら、外から帰ってきて、部屋着に着替えてスナック菓子でも食いながら、くつろいでいたいのに、世界の平和だの、テロリストだの、武力介入だのと、現実のニュース番組で放送していそうな事を、子供番組でやるなよ・・・。

 と、いうことでオイラの様なオッサンは昔のガンダムでいいやと思う訳です。

 もうガンダムはいいよ。疲れた頭にはバラエティー番組が一番。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また投資・・・

Stturtle  

 

 

 

 

 今日、プラモ屋さんに寄ったら、1/24のスタンディングタートルが売っていた。

 スタンディングタートル・・・立っている海亀??

 1/24のスコープドッグやマーシィドッグが山積み状態になっているのに、海亀クンはバカ売れ、瞬殺でした。

 話によると20年以上前のプラモデルが久々に再販したとの事。

 プラモデルはいつでもずーっと入手できるわけではないらしい。

 このプラモデルは1個が約2,300円位するだけでもスゴイのに、4つも購入していた、お兄さん(いや、おおきい子供というべきか)がいた事です。

 プラモデルに1万円弱もかけられる生活って・・・。日本は平和です。

 まあ物珍しさに1個買ったオイラが言える立場ではないのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水曜日)

最近思うこと

 ブログのネタを考えるのも結構つらいもので・・・。 最近思っている事をつらつらと書いてみます。

 人を動かすということを最近考える。

 いや、オイラの仕事はいわば不良債権を取り立てる仕事なんだけど、ただ単純に手紙を送ったり、電話をしただけじゃ、債務者は支払ってくれない。

 オイラが色々と債務者の財産や状況を調査して、いわば弱点を握ることで、ようやく債務者を土俵に引きずり出す事が出来るんだよね。

 

 昔、体育の授業で柔道をやっていたときに、自分の力で相手を投げるのではなく、相手の力を利用して相手を投げると教わった時もあった。

 

 プレゼンテーションも自分に酔ったプレゼンではなく、相手の心に残る、相手が理解するように工夫したプレゼンの方が、相手を動かす事ができる。

 

 相手に文句や注文をする時も言い方を考えれば、受け入れてもらいやすい。

 

 まあ、そんな事を深刻には考えていないけど、毎日のふとしたときに考えています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月曜日)

久々に食べました

 

 先日、仕事が終わった後に職場の人たちとラーメンを食べに行きました。

 ラーメンは美味しかったのですが、その後でお茶をしようという事になりました。

 既にお腹がいっぱいだったのですが、テンションが上がっていたのか、その喫茶店の名物?の巨大パフェを食べる事になりました。

 大きさの比較写真を上に掲載しておきます。

 手前にあるのが、お冷のコップです。その巨大さが分かると思います。

 学生の頃、1つ500円のこのパフェを恥ずかしげもなく食べていたのですが、若さゆえかペロリと食べてましたねえ。

 今回はラーメンを食べていたというのもあり、ホントに苦痛の連続でした。気は若くても体はオジサンのオイラには拷問です。

 ギャル曽根が隣にいてくれたらと思った一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月曜日)

名護屋城(Nagoya Castle)

 福岡県・唐津市のもう一つのお城、名護屋城跡のご紹介です。

 名護屋城というのは豊臣秀吉の朝鮮出兵(当時は中国への侵攻、『唐入り』)の為の前線基地としての城郭です。

Nago1  

 

 

 現在は石垣くらいしか残っていませんが、流石は前線基地です。 相当大きい城跡です。 また高い位置にあるので、大海原を見渡す事ができます。上の写真は呼子大橋です。 海風が吹いて気持ちよかったですよ。

Nago3  

 

 

 近くには名護屋城に関する資料館がありましたが、時間の関係でキャンセルしました。 資料館の前には朝鮮出兵に参加した大名の家紋入りの旗がなびいでいました。 どれがどの大名の家紋かわかるかな。

 Nago2

 

 

 

  名護屋城へのアクセスはJR西唐津駅(結構小さい駅です)からタクシーで3000円位の距離です。道の駅・桃山市場で降ろしてもらえば、すぐに名護屋城です。 バスはあるんだけど、ほとんど走っていないと思います。

 関係ないけど、帰りのタクシーの運転手がおじいちゃんで、観光案内をしてくれるのは嬉しかったのですが、『あれが狼煙をあげる山じゃ~』といいながら、そっぽ向いて運転するもんだから、ガードレールにホイールをこすりつけてくれた時には死ぬかと思いました。 車間距離はギリギリだったし冷や冷やしたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土曜日)

ジンギスカンを食べました

 昨日、とってもお腹がすいていたオイラはジンギスカンを食べました。

 京王線新宿駅西口地下街にある『東京カフェ』で。

 

 お腹がすいていたので、注文した時は考えていなかったのですが、ここはケーキやコーヒーや紅茶を食べたり飲んだりする店っぽいんですよね。

 

 隣でコーヒーの香りを楽しみながら、飲んでいたお客さん、羊の肉やニンニクの香りをさせて、ごめんなさい・・・。 ホント、食べているときは少々恥ずかしかったですよ。 とにかく早く食べようとガツガツ食べましたよ。

 

 で、いつも思うんですけど、ジンギスカンを食べるとき、あの歌を口ずさんでしまうんですよね~。

 

 ジン! ジン! ジンギスカーン!

 

 オイラだけじゃないと思うんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木曜日)

自分の第一印象

 今日、プレゼン研修で『プレゼンの成功・失敗は第一印象で80パーセントで決まる』と勉強したんですよ。

 で、実際にプレゼンをやってみて、同じ班の人達にオイラの第一印象を『形容詞+名詞』で表現したもらいました。

 結構、面白いんだ。 予想外の回答が帰ってくるもんだから。

 ということでオイラの第一印象の6パターン。

 

 1:『せっかちなお兄さん』・・・せっかちなのは合っているかも。

 2:『積極的な社員』・・・積極的なんですかね~オイラ。

 3:『かわいがられている三男坊』・・・オイラは長男なんですが。

 4:『落語にでてくるダンナ』・・・ジェスチャーが多いので落語家に見られたみたい。

 5:『アイスクリームを売っているクマさん』・・・えっ?

 6:『ふわふわしたクッション』・・・脂肪がいっぱいということか?

  

 自分が思っている『自分』と他人が見ている『自分』、結構違うみたいですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水曜日)

福岡城(Fukuoka Castle)

Fukuoka1

 

 

 

 

 

 久しぶりのお城の紹介は福岡県の中央区にある福岡城ですな。 私は今年の夏と秋に2回訪れております。 上の写真は天主台に登る鉄御門跡です。

 何故、2回かと申しますと、1回目の訪問では建物をまったく見ておらず、十分な観光が出来なかったのですね。 で、今回の2回目の訪問では櫓などを拝見することが出来ました。 よかった。

Fukuoka2

 

 

 

 福岡城は戦国時代の武将・黒田(官兵衛)孝高と長政の親子により建てられた城ですな。 関ヶ原の戦いの勝利に貢献した結果、黒田家は筑前52万石の領土を徳川家康から貰い、その政庁として築城されたとのこと。 52万石に相応しい巨大な城であるが、天守閣は徳川幕府に遠慮したのか建てられておりません。

 天守閣が残っておらず、石垣と庭園がある点では江戸城(皇居)にイメージが近いかも。 近くには大濠公園がありますが、これは福岡城のお堀だったとか。 結構大きな池で福岡市民の憩いの場所ですね。

 私が2回に分けて見学したくらいなので、タップリ時間をとって見学した方がよろしいかと・・・。

Fukuoka3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金曜日)

また九州へ行きます

 今日はお休みを頂いて、午後から九州へまたもスカイマークで向かいます。 またとんこつラーメンを食べるぞ。

 朝顔の種は140個を超えました。 おそらく150個位は行くのでは・・・。

 仕事もしたいし、プラモも完成させたいのだけど、体が一つでは足りないぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木曜日)

買い物中・・・

 今日、残業の帰りにスーパーマーケットに行ったら、思わず目に入りました。 ネーミングセンスはともかく、インパクトはバッチリです。 買ってはいないけどね。 がんばれ、恐るべきさぬきうどん、208円!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »