« だいぶ良くなりました | トップページ | テーマはピンポイント »

2007年10月 1日 (月曜日)

クイズの答え

Pcut1  

 

 

 

 いつぞや、↑の道具は何か?というクイズを出したと思いますが、今回はその回答です。 忘れていた訳じゃないからね。

 答えは・・・・『パイプカッター』です。

 って、何それ?という人が多いと思うので、説明します。

 直径が3mmくらいのパイプを切断するくらいなら、切断面をそんなに気にする事は無いのですが、直径5mmを超えた物になると、ノコギリでガリゴリと切ったところで垂直には切断されません。 シロウト考えで、カッターナイフの刃をパイプに当てながら、コロコロとパイプを転がしても、やはり上手くいかないんですよね。

 えっ? そんな経験ないって? あなたは普通の人の生活を送っていますよ。

 ともかく、オイラはパイプの切断面が綺麗に垂直に切れていないと、困る生活をしていますので(笑)、コイツの存在を知った時には、感動したね。

 じゃ、使い方を紹介。

   Pcut2

 ← まず黒いダイヤルを回して、刃を開きます。

 

 

Pcut3  

 ← で、パイプ(プラスチックでも、アルミ等のやわらかい金属でもOK)を挟み込みます。そして、ちょっと刃でパイプに傷が付く位に、締め付けた後で、パイプを回していきます。   

 

Pcut4 ← 回しては、ちょっとキツく締め、それを繰り返すと、パキッと綺麗にパイプが垂直に切断されるのです! (今回はちょっと失敗したけどね。)

 

 ま、世の中にはこういう道具もあるんだという、雑学として見ていただければ。 結構、ホームセンターとか、東急ハンズには面白い道具があるので、見ていて飽きないです。 

|

« だいぶ良くなりました | トップページ | テーマはピンポイント »

コメント

パイプカット?(゚Д゚;)

まだ諦めたゃ駄目だ~

投稿: まさきち | 2007年10月 1日 (月曜日) 14時06分

 ???
 オイラが説明したのはパイプカッターですぞ。

投稿: Seiryu | 2007年10月 1日 (月曜日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/16627219

この記事へのトラックバック一覧です: クイズの答え:

« だいぶ良くなりました | トップページ | テーマはピンポイント »