« 仲間が増えましたよ | トップページ | 今日一日の行動 »

2007年10月 9日 (火曜日)

江戸城(Edo Castle)

Edo001 久々の城郭紹介はおひざ元の東京は江戸城です。言わずと知れた皇居です。 写真は東京メトロ千代田線の二重橋駅からすぐの二重橋です。 テレビ画面でよく映るところです。 この橋を渡って皇居の中には入れませんぞ。 残念ながらここから見るしかありません。

  

Kokyo017  言われてい見れば無かったよねと思ったのですが、江戸城には天守閣はありません。 江戸時代の火災で焼け落ち、再建されなかったのです。 もし現存または再建されていれば、大阪城・名古屋城に並ぶ巨大城郭だったに違いありません。
 有志でお金を出し合って再建しようという話を聞いた事がありますが、オイラも賛成です。

 

Kokyo035  江戸城の東半分は一般に公開されています。(冬場は3時半、夏場は4時には閉門です。入場無料です。)東京メトロ大手町駅が一番近いかな。 江戸城の中も広いし、周りの広場もホントに広い。 都民の憩いの場ですね。 

 

Kokyo041  東京メトロ千代田線の二重橋駅からすぐに南朝の忠臣、楠正成(楠木正成)公の銅像があります。 オイラは正成公を尊敬しておりますので、パチリと写真をとってきました。
 でも今の天皇家は北朝の子孫なんだけどね・・・。

|

« 仲間が増えましたよ | トップページ | 今日一日の行動 »

コメント

あぁ楠木正成かっこいいですよね(^o^)/
あの戦いとか有名だですよね(^_^;)


(-.-;)


(゚Д゚;)


(´;ω;`) 良く知らない…名前は知ってるけど…室町時代?

投稿: まさきち | 2007年10月12日 (金曜日) 01時51分

 楠木正成・・・鎌倉時代末期から南北朝時代の武将。河内の国の土豪で、後醍醐天皇の倒幕に呼応する。
 鎌倉幕府滅亡後、後醍醐天皇の建武の新政に反する足利尊氏と播磨の国の湊川にて戦い、敗死する。
 第二次世界大戦終了まで日本においては天皇家の忠臣としてまつりあげられる。

 以上。こんなもんかな。

投稿: Seiryu | 2007年10月13日 (土曜日) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/16706856

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸城(Edo Castle):

« 仲間が増えましたよ | トップページ | 今日一日の行動 »