« テーマはピンポイント | トップページ | 早起きはオトク »

2007年10月 3日 (水曜日)

もうちょっと頭使いませんか?

 今日、いつもの様に他の職場から電話が回って来た。 お客さんから電話なんだそうだが、少々キレ気味とのこと、あとはヨロシクと言われたので、気を引き締めて電話に出た。

 『あ、別の課になったの? 話、分かっている? え、分かっていない? また最初から話すのかよ~。』

 と、いきなり不満をぶつけられたので、短時間で要領よく話を聞いてみると、どうやら我が社との約束を先月守れなかったから、今月は絶対守るといった内容の電話だった。

 まあ、約束破棄なんて日常茶飯事に被るので、電話してくるだけマトモな人だなあと思ったのだが、続きの話を聞いて、あきれてしまった。

 『この電話は会社の電話使っているんだよ。オレの携帯電話は金が無くて使えないからさあ。だからあまり長電話すると上司ににらまれるんだよ。だから早く話を済ませてくれよ。』

 この客はオイラの年齢とほとんど変わらない男であったが、情けなくなったよ。

 オイラ位の年齢(35歳だったか)で携帯電話の料金が払えないって、大丈夫か~?

 そして上司ににらまれる位なら、会社の電話を私用で使うなよ。それって常識だろ。

 金がかかるなら、電話以外だって手紙とかの手段があるだろうに、思いつかなかったの?

 

 

 話は変わって、オイラは以前の職場がコンピュータを扱っていたので、今の職場ではその能力を期待されているフシがある。 もう過去の技術だからたいしたことないんだけどね。

 で、最近アルバイトさんが入ってきたので、胸につける名札をワープロで作って欲しいと上司に頼まれたのよ。

 人事異動とかで、一斉に20人分をワープロで作るなら、その価値もあると思うんだけど、今回依頼されたのは、アルバイトさん1人分なんだよ。

 思わず、『手書きじゃダメなんですか?』と言ってしまいました。

 というか、名札を作るなんてコンピュータ部署の経験者じゃなくたって出来るよ。 パソコン ⇒ オイラ という単純な思考回路がイヤになってくる今日のこのごろです。

 

 ホント、もうちょっと頭を使おうよ~。

|

« テーマはピンポイント | トップページ | 早起きはオトク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/16653592

この記事へのトラックバック一覧です: もうちょっと頭使いませんか?:

« テーマはピンポイント | トップページ | 早起きはオトク »