« ようやく食べられました~ | トップページ | おもしろキーワード »

2007年8月24日 (金曜日)

本日の夕ご飯

 

 今日はサクッと夕ご飯を食べたかったので、レトルト食品の力を借りました。

 タイ料理のようで、鶏肉のバジル炒めです。

 味はピリ辛で、夏バテ対策にはもってこいの料理です。 これに目玉焼きを乗っけるのが通常の食べ方の様なんですが、思いっきり黄身がウェルダンになって固くなっています。 ホントは黄身を崩して、辛いバジル炒めと混ぜてマイルドにするようですね。

 まあ、私は卵は固めが好きなのでいいかな。

 

 話はそれますが、この鶏肉のバジル炒め、一説にはガパオご飯と言われております。

 私がこの料理を知ったのは1年前の夏でした。 

 当時、オイラの前の職場に配属された『姐さん』が、いつも仕事を教えてくれるオイラに対し、お礼の意味でプレゼントしてくれたガパオご飯のソースがはじめての出会いでした。 いやー、あの頃の『姐さん』は優しかったと言うか、年上の方に言うのも何だけど、いじらしかったと言うべきか、今なんて婿に来いとか、高級料理をおごれとか言うのだもんなあ。

 いや、これホントに美味しいのですよ。 タダの唐辛子系の辛さではないし、カレー系の辛さとは違い、ちょっと特徴のある味わいですが、夏にはバッチリ合う、それでもって簡単な料理なのです。

 輸入食材を扱うお店で手に入るようですよ。

 ちなみに、『姐さん』は『ガパオご飯』とは言わずに、『ガパオメシ』とおっしゃっておりました。 ホント1年前の話になりますが、『姐さん』には、おしとやかな言葉づかいはないんだなあと感じた思い出であります。

|

« ようやく食べられました~ | トップページ | おもしろキーワード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/16224984

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の夕ご飯:

« ようやく食べられました~ | トップページ | おもしろキーワード »