« 勇気を出して告発 | トップページ | オイラへの質問:61~70 »

2007年7月18日 (水曜日)

五稜郭(北海道・函館)

 写真は北海道は函館にある五稜郭です。五稜郭の傍に建つ五稜郭タワーからパチリと撮影しました。

 2001年9月下旬の友人との函館旅行の思い出です。いやーあの時は仕事が終わるかどうか微妙なラインで、ホントにキャンセルするか否かの瀬戸際でしたねえ。

 そんな話はさておき、幕末の旧幕府軍と新政府軍の最後の戦いの舞台となったのが、この五稜郭です。元新撰組副長の土方歳三の最期の地であり、榎本武揚が最後まで戦い抜いたお城です。

 星型をしているのは、その5つの先端に大砲を備え付けて防衛に徹するためとパンフレットに書いてあったと思います。そうそう、五稜郭には天守閣なんて無いのです。明治時代前の城郭なので、そんなもん要らなかったんでしょうけど、ちょっとつまらなかったナ。城内には大砲が野ざらしになっていましたね。

 ということで、国内のお城の1つ目完了!

Hako060

|

« 勇気を出して告発 | トップページ | オイラへの質問:61~70 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/15856928

この記事へのトラックバック一覧です: 五稜郭(北海道・函館):

« 勇気を出して告発 | トップページ | オイラへの質問:61~70 »