« まだまだ甘いんです | トップページ | 今日の夕ご飯 »

2007年7月17日 (火曜日)

毎回100点

 昨日、本屋さんで立ち読みをした。ちょっといいことが書いてあったから、紹介してみたい。

 例えばダイエットで1年で10Kg痩せようとします。1ケ月で1Kg、1週間で250gになります。

 頑張って1ケ月間ダイエットをして振り返ってみると、1Kg痩せていました。順調なんですが、道のりは遠いなあと感じてしまいます。いうなれば100点満点のテストで10点という落第点をもらったような気分です。

 モチベーションが続かないパターンです。

 考え方を変えてみて、1週間で250g、1日約40g痩せると決めたらどうでしょう?

 簡単な目標なので簡単に達成できます。毎日100点満点です。毎日がばら色です。

 と、何だか単純に物の見方の問題じゃないの?と思うけど、オイラはちょこっと感動しました。学生の頃から100点を目指し、99点と100点の間には天地の開きがあると思っていた減点主義のオイラにとっては新鮮な驚きでした。そんなオイラからしてみると80点という点数は20点も減点されている!という評価でしかなく、頑張っても頑張っても報われていなかったなあと思うのです。

 どんなに低レベルのテストでも、小学生レベルのテストでも100点満点は気持ち良いですよね。

|

« まだまだ甘いんです | トップページ | 今日の夕ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/15856931

この記事へのトラックバック一覧です: 毎回100点:

« まだまだ甘いんです | トップページ | 今日の夕ご飯 »