« 3時間目でここまで | トップページ | 聖闘士星矢~!! »

2007年7月25日 (水曜日)

仙台城(Sendai Castle)

 今回紹介するのは東北地方は宮城県仙台市の仙台城です。通称は青葉城といいますね。

 築城年は1601年、独眼竜でおなじみの伊達政宗が築城した歴代の仙台藩の政庁です。

 今回の仙台城にも天守閣はありません。理由は金沢城と同じく『徳川将軍家に遠慮した』という説と、1601年という『戦国時代末期の為、作る必要がなかった』という説があります。外様大名は気配りしなくちゃならん訳ですね。櫓はあるんだけど写真を持っておりません・・・m(__)m

 
Datemasa_5  ←やっぱりここのメインスポットは伊達政宗の銅像でしょう。これは必見ですな。NHK大河ドラマ『独眼竜政宗』の渡辺謙さんを思い出しちゃいます。

 

 この仙台城にオイラは何と3回も訪れている。

 Sendai

 1回目の時は20歳でした。そのときの写真を掲載しちゃいます(^^ゞ 我ながら・・・若かったです。仙台城の中なのですが・・・。今は乗用車の駐車場になってしまったのかもしれません。2・3回目に訪問した時に写真の場所を探したのですが、見つかりゃしねえ。

 

 

 Senndai2

 2回目の時は石垣の工事中で伊達政宗の銅像もブルーシートで囲われており、興ざめでしたが、3回目の時には立派な石垣が完成しておりました。

 色々な思い出の残る仙台城でした(^^ゞ おしまい。

|

« 3時間目でここまで | トップページ | 聖闘士星矢~!! »

コメント

私、仙台にずーと住んでいたので、毎回遠足といえば青葉城だったなー。
この間ワイフといってきたけどあそこは城址だけあって見晴らしはいいよね。

投稿: 税 | 2007年7月26日 (木曜日) 18時08分

 仙台城(青葉城)が遠足って・・・。小学生の遠足だったら、護国神社や政宗像くらいで、ツラかったのでは?
 
 ワイフの反応はどうだったのでしょうか? 女性受けしないと思うんだよね~。

 オイラが昔、お付き合いしていた人は退屈してました。

投稿: Seiryu | 2007年7月26日 (木曜日) 20時12分

まぁワイフ曰く見晴らしとずんだシェークがおいしかったとのこと。
萩の月は仙台では有名な和菓子だけど、ちょっと高すぎ!どこにいっても値段も一緒で。
あっ。いつの間にかワイフの食物系の話になっちゃったよ!

投稿: 税 | 2007年7月28日 (土曜日) 02時52分

税さん、コメント Thanks A Lot !

萩の月、懐かしいですね。職場には配れない程、高価な品物。自分や家族へのお土産です。

あと笹かまぼことか牛タンとかを買ったのを覚えています。

ずんだって仙台だったけ? 山形の名産だったような?

投稿: Seiryu | 2007年7月28日 (土曜日) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/15900085

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台城(Sendai Castle):

» オークション(城と城下町 東の旅+西の旅+国宝姫路城10景) [みんなのVIDEO]
日本の城を網羅した2巻セット(東の旅・西の旅)の本です 全国の城を写真で紹介しています [続きを読む]

受信: 2007年8月 1日 (水曜日) 17時33分

« 3時間目でここまで | トップページ | 聖闘士星矢~!! »