« オイラへの質問:61~70 | トップページ | オイラへの質問:71~80 »

2007年7月20日 (金曜日)

金沢城(Kanazawa Castle)

 2つめに紹介するお城は金沢城です。加賀百万石の前田家のお城ですね。 数年前のNHK大河ドラマ『利家とまつ』で当時は盛り上がっていましたね。

 金沢城には天守閣がありません。加賀藩3代藩主、前田利常が徳川将軍家に遠慮して天守閣を建てなかったともいわれております。

 実はオイラ、北陸方面はこの石川県金沢市が初めてでした。当時の思い出を振り返ると輪島塗があり、九谷焼がありと、京都以上に上品で雅な都市だったなあと感じます。

 当時、お付き合いしていた人がこういう雰囲気が大好きな人でしたので、オイラなりに真剣に九谷焼の花の絵を施したアクセサリーのお土産とかを買ったのを思い出しますね。

Knzw0104

|

« オイラへの質問:61~70 | トップページ | オイラへの質問:71~80 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154096/15856926

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢城(Kanazawa Castle):

» 輪島 市調査隊 [輪島 市のサイト集情報]
輪島 市のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 (土曜日) 13時36分

« オイラへの質問:61~70 | トップページ | オイラへの質問:71~80 »